※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

寺田心、『屋根裏のラジャー』でアニメ声優に初挑戦!変声期直前に収録「自分の声にビックリ」と予告編に本人驚き

劇場アニメ『屋根裏のラジャー』の製作報告会見が8月21日、都内で行われ、寺田心がアニメ声優に初挑戦したことが発表された。

最新ニュース レポート
注目記事
寺田心『屋根裏のラジャー』製作報告会見
寺田心『屋根裏のラジャー』製作報告会見
  • 寺田心『屋根裏のラジャー』製作報告会見
  • 安藤サクラ『屋根裏のラジャー』製作報告会見
  • イッセー尾形『屋根裏のラジャー』製作報告会見
  • 西村義明プロデューサー『屋根裏のラジャー』製作報告会見
  • 百瀬義行監督『屋根裏のラジャー』製作報告会見
  • 『屋根裏のラジャー』ポスタービジュアル (C) 2023 Ponoc
  • 『屋根裏のラジャー』ロゴ (C) 2023 Ponoc
  • 『屋根裏のラジャー』キャスト解禁画像 (C) 2023 Ponoc

劇場アニメ『屋根裏のラジャー』の製作報告会見が8月21日(月)、都内で行われ、寺田心がアニメ声優に初挑戦したことが発表された。収録は変声期直前の2022年夏に行われ、この日解禁された予告編について「自分の声にビックリ」と驚きの表情だった。

長編第1作『メアリと魔女の花』が世界150の国と地域で公開されたスタジオポノックの最新作。A・F・ハロルドによる児童文学「The Imaginary」(邦訳題「ぼくが消えないうちに」)を原作に、愛を失った少女の想像から生まれた“イマジナリ”の少年ラジャー(寺田)が、大切な人の未来と運命を懸けた“誰にも見えない戦い”に挑む感動ファンタジー超大作だ。

2021年秋に行われたオーディションで、ラジャー役を獲得した寺田さん。「“イマジナリ”という世界観やラジャーというキャラクターにすごく惹かれて、ほかの誰かじゃなくて、僕自身が演じたいと思った」そうで、「ラジャー役に決まったと聞いたときは、泣いちゃうくらいうれしかった。念願の役でした」と思い入れはひとしお。

ただ、コロナ禍の影響もあり、製作に遅れが生じ、公開時期が延期されることに。寺田さんの変声期が迫るなか、声の収録は「(変声期が)始まる直前で、終わる頃には、ちょっと変わっているかなと。そのまんま成長しているなという感じです」と回想。一部のセリフは、映像のない状態での“プレスコ”が行われたそうで、「毎日が発見ばかり。収録中は冒険しているようでしたし、ラジャーが僕の中に入ってきて、まるでラジャーが僕で、僕がラジャーでという不思議な感覚でした」と声を弾ませた。

自身の“イマジナリ”体験を問われると、幼い頃に買ってもらったというクマのぬいぐるみを挙げ「お仕事現場にもよく連れて行ったし、いないと不安な気持ちになった。必ず僕に話しかけてくれていたが、中学に入ってから、その子の声が聞こえなくなっちゃって…。でも、いまもそばで見守ってくれている」と話していた。

製作報告会見には主演の寺田をはじめ、共演する安藤サクラ、イッセー尾形、百瀬義行監督(『火垂るの墓』レイアウト・作画監督補、『もののけ姫』CG制作、『かぐや姫の物語』特任シーン設計、『二ノ国』監督)、西村義明プロデューサーが出席。鈴木梨央、仲里依紗、山田孝之、高畑淳子の出演も発表された。

【出演者/役名/役どころ】
●寺田心/ラジャー
少女アマンダの想像から生まれた“イマジナリ”。

●鈴木梨央/アマンダ
本屋の2階に暮らす、ラジャーを生み出した少女。

●安藤サクラ/リジー
アマンダの母。シャッフルアップ書店の店長。

●仲里依紗/エミリ
イマジナリの町でラジャーが出会う少女。

●山田孝之/ジンザン
ラジャーの前に現れる怪しげな猫。

●高畑淳子/ダウンビートおばあちゃん
田舎で暮らす、アマンダの祖母。

●イッセー尾形/ミスター・バンティング
ラジャーを付け狙う謎の男。

『屋根裏のラジャー』は2023年12月15日(金)から全国にて公開
(C) 2023 Ponoc



The Art of メアリと魔女の花 (STUDIO PONOC THE ART SERIES)
¥3,520
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間- [DVD]
¥3,036
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top