※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

多部未華子主演「いちばんすきな花」放送! 「silent」チームがクアトロ主演で友情描く

4人の俳優が主演を務める木曜劇場「いちばんすきな花」が、この秋放送決定。主演のひとりを多部未華子が務めることも分かった。

最新ニュース スクープ
注目記事

4人の俳優が主演を務める木曜劇場「いちばんすきな花」が、この秋放送決定。主演のひとりを多部未華子が務めることも分かった。

本作は、川口春奈、目黒蓮(Snow Man)、鈴鹿央士らが出演し大きな話題となった「silent」でプロデュースを務めた村瀬健と脚本家・生方美久が再タッグを組み、“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマに、4人の男女が紡ぎ出す友情と恋愛、そしてそこで生まれるそのどちらとも違う感情を丁寧に描いていくドラマ。

主人公の潮ゆくえ、春木椿、深雪夜々、佐藤紅葉はある日、「唯一心を許せた異性の友達が、結婚を機に友達では無くなってしまった」、「結婚を考えていた彼女を、彼女の男友達に奪われた」、「友達になりたいだけなのに、異性というだけで勝手に恋愛と捉えられてしまう」、「友達の友達もみんな友達と思っていたが、気付けば本音を話せる相手はいなかった」と、それぞれの日常の中で人間関係に直面。境遇だけでなく、考え方も全く違う彼らだが、ふとした出来事を機に巡り会い、友情と恋愛というテーマに自然と向き合っていくことになる。

フジテレビ系連続ドラマ初主演となる多部さんが演じるのは、新潟から上京し、妹と2人で暮らしながら学習塾の講師として働いている潮ゆくえ。

子どもの頃から勉強も運動も人間関係も全部頑張ってきたが、「がんばると嫌われる」ということも知っている。女友達にあまり本音を出すことができず居心地が悪い思いをしてきていた経験から、子どもの頃から二人組をつくるのが苦手だった。しかし、学生時代から1人だけ気さくになんでも話せる男友達がおり、唯一頑張らなくていい関係だったが、ある日「もう会えない」と言われてしまう。さすがに全部を頑張れなくなったゆくえは、ふとした出来事により椿、夜々、紅葉と出会うことに。

多部さんは今回の役柄について「彼女は自分の本音をなかなか言えず、人に合わせようとして生きてきました。誰かが何気なく言った些細(ささい)な一言が心にずっと残っていたり、自分の本音とは裏腹な態度をとってしまったり。そんなことは誰にでも日常的に起こり得ることですし、同じような思いをしている方は、世の中にたくさんいるんだろうなと思っています。そういう意味で共感しやすいキャラクターだと思います」と述べ、「見てくださる皆様の心に留まる作品になればうれしいなと思います。頑張ります」と意気込む。

村瀬氏は「ドラマを作ろうと思い立ったとき、最初に頭に浮かんだ多部未華子さんをお迎えすることができたのは、このドラマにとって最高の幸せです。少女のような可憐(かれん)さを持っていて、なのに大人の冷静さも同時に感じさせる多部さんのあの特別な魅力に強くひかれていました。また、どんな役も納得感のある”共感キャラ”にしてみせる説得力のあるお芝居も素晴らしく、いつかご一緒したい!とずっと思っていました。“男女の間の友情”というテーマを物語化するのにこれ以上ない方だと思っていたので、オファーを受けてくださった時には、あまりにもうれしくてあからさまにガッツポーズをしてしまいました」と熱い思いを明かし、ほかの主演3名については「多部未華子さんに加え、これ以上ない最高のキャストの皆さんが、あと3人揃って下さっています。それが一体誰なのか?予想しながら、楽しみにしていただけたらうれしいです」とコメントしている。

「いちばんすきな花」は10月、毎週木曜日22時~フジテレビにて放送予定。


silent -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX [Blu-ray]
¥27,001
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
silent シナリオブック 完全版
¥1,650
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top