※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

志尊淳“海”の姿に「胸が痛い」「どうしたんだろう」と心配の声が相次ぐ…「フェルマーの料理」第5話

志尊淳と高橋文哉がW主演を務める「フェルマーの料理」第5話が11月17日に放送。志尊淳演じる海が涙を流す姿に「泣いてる…」「どうしたんだろう」と心配の声があがっている。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

最新ニュース スクープ
注目記事
「フェルマーの料理」第5話(C)TBS
「フェルマーの料理」第5話(C)TBS
  • 「フェルマーの料理」第5話(C)TBS
  • 「フェルマーの料理」第5話(C)TBS
  • 「フェルマーの料理」第5話(C)TBS
  • 「フェルマーの料理」第5話(C)TBS
  • 「フェルマーの料理」第5話(C)TBS
  • 「フェルマーの料理」第5話(C)TBS
  • 「フェルマーの料理」第5話(C)TBS

志尊淳と高橋文哉がW主演を務める「フェルマーの料理」第5話が11月17日に放送。志尊淳演じる海が涙を流す姿に「泣いてる…」「どうしたんだろう」と心配の声があがっている。

本作は、数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年が、謎多きカリスマシェフと出会い、「料理の世界」に導かれ、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく青春ストーリー。天才数学少年・北田岳を高橋さんが演じ、謎多きカリスマシェフ・朝倉海を志尊さんがそれぞれ演じる。

また、岳の父親・北田勲役に宇梶剛士、「K」の副料理長・布袋勝也役に細田善彦、「K」唯一の女性シェフ・蘭菜役に小芝風花が出演するほか、仲村トオル、及川光博、高橋光臣、宮澤エマ、白石聖、板垣李光人ら豪華キャストが共演する。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

蘭菜(小芝風花)の母・桜(釈由美子)は、3年前に海(志尊淳)に店を奪われたことが原因で体と心が壊れてしまった。衝撃を受ける岳(高橋文哉)たちに、蘭菜は自分が料理人として海を越えることが母の店を返してもらう条件だったと話す。海から厨房の花形である肉料理担当を命じられた蘭菜は「母の店を返して」と海に迫るが、海はそんな彼女に「決定的に欠けているものがある」と冷たく言い放つばかりか、「もう店に来なくて良い。出て行け」と店から追い出してしまう。

一方、西門(及川光博)は淡島(高橋光臣)と渋谷(仲村トオル)を訪ね、レストラン「K」に関する買収の提案を持ち掛けていた。さらに、西門は一人になった蘭菜にも密かに接近し、買収した後に料理長にすること、蘭菜の母の料理のファンだったと告げる。…というのが第5話のストーリー。冒頭からの怒涛の展開と海の言動に「迫力がすごい」「なにをそんなに生き急いでいるんだ」という声が上がった。

海に「今お前がしたいこと、するべきことはなんだ」と言われた岳は、蘭菜を「K」に取り戻すべく、蘭菜の実家を訪ね蘭菜がKを辞めたことを伝える。そして、Kの仲間に出会って救い出してもらったこと、今の蘭菜を救えるのはお母さんだけだと伝える。西門との契約を迷っていた蘭菜が実家に戻ると、母は岳と一緒に料理をしていた。

そして、蘭菜の実家で母・桜の作ったスペシャリテを食べた岳と蘭菜は、海が買収した際の真実を聞かされることになる。桜が料理をやめたのは海のせいではないこと、海が買収する前に立ち退きを迫られ、その相手が西門だったことが明かされる。さらに、立ち退きを断られた西門が悪評を流し、店の経営が傾いたこと、そこに海が現れ買収を持ちかけたと聞かされた。さらに、海は桜の料理の付け合わせの野菜を作った蘭菜を評価して、Kで雇ったことが明らかとなる。「例え憎まれても成長させる」「憎まれ役でいさせてください」と言った海に対し、「海がかっこよすぎて」「かっこよすぎる」と絶賛する声が上がった。

蘭菜と岳が店に戻るとそこには海がいて「もう一度働かせてください」と頭を下げた。そんな蘭菜に対し、翌日西門がランチに店に来ること、そこで料理を振舞うことを条件に出される。蘭菜と岳が店に戻る前、料理を口にして涙を流す海の姿に「胸が痛い」という声や「どうしたんだろう」と心配する声が上がった。

蘭菜と岳は協力して、数学的帰納法から運命の一品を導き出した。そして翌日、店に訪れた西門の前に蘭菜が姿を見せる。「裏切ったのか」という西門に対し、「美味しい」という大事な一言を言わなかったこと、これからは自分が作ったことをちゃんと知ってもらうこと、そのためについて行きたいのは西門でも母でもないことを告げた。海に「哀れな舌ですね」と言われ、悔しそうに店を後にする西門を出口に案内しながら寧々らが蛍の光を歌う姿に「蛍の光ww」「セルフ蛍の光ww」「面白すぎるwww」という投稿が相次いだ。

そしてラストでは海に同じメニューを作った岳に対し、海が胸ぐらを掴み「あんまり群れるな」「時間がないんだよ」「もう二度と無駄なことに時間を使うな」と言い放つ。そして2024年の岳が映し出され、「ほんとになにがあったの」という心配する声が上がる一方で怒涛のストーリー展開に「次回も楽しみ」「これからの展開が楽しみ」と絶賛する投稿が相次いでいる。

第6話あらすじ

岳(高橋文哉)は店のナンバー2であるスーシェフ・布袋(細田善彦)の有能さを魚見(白石聖)に話しながら、自分は布袋を超える料理人にならなければ海(志尊 淳)と二人で料理の道を極められないのだと今更ながら気づく。そんなある日、レストラン「K」が超高級ホテルのパーティー料理を監修することに。

海はその代表シェフを自分と布袋を除くコンペで決めると言う。勝てばシェフの名を売る大きなチャンスだが、勝ち負けが嫌いな岳は気が重い。尊敬する布袋からの一言をヒントに、驚愕の一品づくりに挑むが…。そんな中、家に帰ってこない海をスーパーで見かけ、尾行した岳がたどり着いたところには、密会を重ねる渋谷(仲村トオル)と淡島(高橋光臣)の姿が。そしてやがて迎えたコンペ当日。競争嫌いな岳が作った料理は…?

「フェルマーの料理」は毎週金曜日22時~TBSにて放送中。


フェルマーの料理(2) (月刊少年マガジンコミックス)
¥759
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top