※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

高畑充希&岡田将生、ドラマ「1122 いいふうふ」で初共演 今泉力哉監督×今泉かおり夫妻が初共作

高畑充希と岡田将生が初共演でW主演、夫婦役を演じる渡辺ペコ原作の「1122 いいふうふ」がPrime Videoにてドラマ化。今泉力哉が監督、脚本は今泉監督の妻である今泉かおりが務め、夫婦での初の共同作業となる。

最新ニュース スクープ
注目記事
「1122 いいふうふ」Ⓒ渡辺ペコ/講談社 Ⓒmurmur Co., Ltd.
「1122 いいふうふ」Ⓒ渡辺ペコ/講談社 Ⓒmurmur Co., Ltd.
  • 「1122 いいふうふ」Ⓒ渡辺ペコ/講談社 Ⓒmurmur Co., Ltd.
  • 「1122 いいふうふ」第1巻 Ⓒ渡辺ペコ/講談社  

高畑充希と岡田将生が初共演でW主演、夫婦役を演じる渡辺ペコ原作の「1122」がPrime Videoにてドラマ化。今泉力哉が監督、脚本は今泉監督の妻である今泉かおりが務め、夫婦での初の共同作業となる。

妻・ウェブデザイナーの相原一子(高畑充希)。夫・文具メーカー勤務の相原二也(岡田将生)。友達のようになんでも話せて仲の良い夫婦。セックスレスで子どもがいなくても、ふたりの仲は問題ない…だけど。私たちには“秘密”がある――。

それは、毎月第3木曜日の夜、夫が恋人と過ごすこと。結婚7年目の2人が選択したのは夫婦仲を円満に保つための「婚外恋愛許可制」。二也には、一子も公認の“恋人”がいるのだった。

「ふたりでいること」をあきらめない全ての人に届けたい――30代夫婦のリアル・ライフ。一見いびつで特殊な夫婦の関係に見えるふたり。だけど、結ばれて“めでたしめでたし”で終わる物語のその先は…? これは、「結婚」という“ハッピーエンド”の続きにある物語。

「1122」第1巻 (C)渡辺ペコ/講談社  

原作は、そのリアルさのあまり「妻に読ませたくない」「夫に読ませたい」と話題となり、夫婦としてのあり方に一石を投じる、全く新しいマリッジストーリーとして高い評価を得た渡辺ペコの累計販売部数146万部を超える大ヒット漫画「1122」。

本作の実写化で監督を務めるのは、『窓辺にて』(22)、『アンダーカレント』(23)など引っ張りだこの今泉力哉。脚本は今泉監督の妻であり、監督作『聴こえてる、ふりをしただけ』(12)で、11人の子どもが審査員を務めるベルリン国際映画祭「ジェネレーションKプラス」部門で、準グランプリにあたる「子ども審査員賞」を受賞した今泉かおりが務める。

さらに、今年4月期のテレビドラマ「unknown」や、舞台「宝飾時計」など様々なフィールドで活躍する高畑充希と、『ドライブ・マイ・カー』(21)、『ゆとりですがなにか インターナショナル』などの映画作品のほか、舞台やテレビドラマで全く違う顔を見せ、今泉監督作品に初出演する岡田将生は、W主演にして初共演する。

さらにスタッフ・キャスト5名からコメントが到着、撮影中の場面写真も解禁。2人が結婚記念の写真撮影をする様子を写した1枚で、自然体で仲の良さそうな様子が伝わってくるものとなった。

本作は10月16日にクランクインしており、12月にクランクアップ予定。

キャスト・スタッフからコメント到着

高畑充希
「1122」。いちいちにーにー?ん?なんて読むんだろうこのタイトル?あ、いい夫婦か!面白そう!と、コミックを手に取ったのが数年前のこと。読み進めてゆくにつれて、それぞれの登場人物が不器用で愛おしく、続きがどんどん気になる展開に、「これ、ドラマになったらきっと楽しいだろうなぁ」と確信していました。ですがなかなか挑戦的なシーンも多いので、地上波だと描き切れないのかも。。とも思っていたので、そこから月日が経ち、配信ドラマとして、そして一子ちゃん役でお話をいただけた時は、本当に嬉しかった。穏やかで楽しい素敵な人だらけの今泉組で。包容力を持って向き合ってくださる岡田さんと二人三脚で。来年の初夏、皆さんに良いドラマをお届けできるよう、がんばります!

岡田将生
今泉監督の作品は観ていて魅力を感じていたので、お仕事をして監督の現場の空気を肌で感じてみたかった。
心地よい空気が流れていてやりやすい環境を作ってくださって、そして微かな心の揺れを敏感にキャッチしてくれる信頼できるスタッフ。とても素敵な現場です。高畑さんとは今回初共演でして、役をどうこうではなく今回はいちこちゃん、高畑さんを真っ直ぐに見つめていく事で二也という人物像がより明確になっていくと感じました。
作品自体はとてもセンシティブで際どい話ですが、僕は夫婦が再生していく物語だと思っています。
そして、どうか最後までこの夫婦を見届けてほしいです。

監督:今泉力哉
高畑さんと岡田さんをはじめとした俳優たちとドラマ「1122」を撮影しています。
隣にいる人とずっと一緒にいるために、ときに不器用に、ときに滑稽に、でもいたって真剣に、恋をして、想い合って、悩みながら生活している人たちの物語です。
高畑さんの明るさと気遣い。岡田さんの繊細さと人の良さ。
演じ手である前に人として魅力的なおふたりとともに、いい作品にできたらと思っています。
お楽しみに。

脚本:今泉かおり
原作を初めて読ませていただいてから脚本が完成するまでずっと考えていたのは、「良い夫婦」とは何か?ということでした。
それを考えながら、原作と芯がぶれずに、世界観を壊さずに脚本にしていきたいと思っていました。
人は一人でも生きていけるかも知れないけど、やっぱり誰かといるのっていいな、と思える「1122」
の素晴らしさが、皆さんに伝わりますように。

原作:渡辺ペコ
先日現場にお邪魔して撮影を拝見しました。俳優さん達がご自身の身体を通し漫画のキャラクターをリアルな人物として生み出す様、監督をはじめとしたプロフェッショナルのスタッフさんたちが集まり大きなエネルギーを一つの作品として形作る様子に圧倒されました。このように華やかな映像化の機会を頂けた幸運を本当に嬉しくありがたく思います。今後も関わって下さったすべての方達の能力が発揮できる場であることを願っています。原作を楽しんでくださったみなさんにもどうか期待いっぱいでご覧頂けたらと思います。本当に素晴らしかったので……!
私も完成を心の底から楽しみにしています。

「1122 いいふうふ」は2024年初夏、Prime Videoにて独占・世界配信予定。


Amazon プライム ビデオ公式サイトはこちら(アフィリエイト)



1122(1) (モーニングコミックス)
¥759
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

連続ドラマW いりびと-異邦人- DVD-BOX
¥10,041
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top