※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ニッポン放送×上田誠タッグ第4弾「鴨川ホルモー、ワンスモア」上演 中川大輔&八木莉可子ら出演

ニッポン放送開局70周年記念公演「鴨川ホルモー、ワンスモア」が、来年4月より東京・サンシャイン劇場、大阪・サンケイホールブリーゼにて上演が決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事

ニッポン放送開局70周年記念公演「鴨川ホルモー、ワンスモア」が、来年4月より東京・サンシャイン劇場、大阪・サンケイホールブリーゼにて上演が決定した。

2浪したのち京大に入学した安倍が、怪しい先輩の誘いと早良さんへの一目ぼれに任せて入った「京大青竜会」なるサークルは、千年の昔から脈々と続く謎の競技「ホルモー」をするサークルだった。当惑とときめき、疑いつつ練習、そしてこの世ならざる奴らとの邂逅。俺たちが開けたのはなんの扉だったろうか。世界の謎よりも魅惑的な彼女の鼻、そして押し寄せるリグレット。すべては思い返せば喜劇。鴨川ホルモー、叶うならワンスモア――。

本作は、ニッポン放送と上田誠(ヨーロッパ企画)のタッグで贈るエンタメ舞台シリーズ第4弾。万城目学のデビュー作にしてベストセラーとなった小説「鴨川ホルモー」とその外伝的続編「ホルモー六景」を原作に、上田さんが魅力たっぷりにセンセーショナルに舞台化。

キャストは、京大新入生で謎のサークル「京大青竜会」に入る主人公・安倍役に、「仮面ライダーゼロワン」で注目を浴びた中川大輔。安倍と同じく1回生で「京大青竜会」に入会し、安倍に一目惚れされる早良京子役に、先日放送終了した「パリピ孔明」に出演した八木莉可子。安倍と共に「京大青竜会」に勧誘を受けた帰国子女・高村役に、ヨーロッパ企画製作の映画『リバー、流れないでよ』での好演が記憶に新しい鳥越裕貴。「京大青竜会」の同期で無口で不愛想な楠木ふみ役に、「乃木坂46」の清宮レイ。スポーツマンな「京大青竜会」のメンバー・芦屋満役を、「劇団EXILE」の佐藤寛太。

ほかにも、かもめんたる・岩崎う大と槙尾ユウスケ、男性ブランコの浦井のりひろと平井まさあき、石田剛太・酒井善史・角田貴志・土佐和成・中川晴樹と劇団「ヨーロッパ企画」の主要メンバーが脇を固め、藤松祥子、片桐美穂、日下七海、ヒロシエリも出演する。

なおチケット一般発売日は、来年1月28日(日)10:00より東京・大阪一斉となる。

<キャストコメント>
中川大輔
「いつかヨーロッパ企画の舞台に出たい」と公の場でもプライベートでも話していたので、
今回お話を聞いた時は驚きました。しかも演目は「鴨川ホルモー」。
想像するだけでわくわくしてきます。京都は撮影で長期滞在したこともあり、大好きな街なので、あの市内の景色を思い浮かべながら京大青竜会の怒涛の青春を駆け抜けたいと思います。
僕が演じる安倍は京大生です。自分とは思考回路が全く違う人間ですが、出来うる限り理解して、彼の可笑しみを表現できたらなと思います。
初めての主演舞台ですが、原作ファンのみなさん、そして劇団ファンの皆さんにも満足してもらえるよう全力で演じていきますので、皆さんぜひ劇場に足をお運び下さい!

八木莉可子
早良京子を演じさせていただきます、八木莉可子です。
実は以前からヨーロッパ企画さんが大好きで…。今回ヨーロッパ企画さんとご一緒させていただける事になり、夢のような気持ちです。
しかも原作は万城目学さんの「鴨川ホルモー」。実は今回が初舞台で、緊張や不安も大きいのですが、とっても素敵な原作と素敵な役者の皆さまに、心をずっしりと支えていただいている気持ちです!
京都の摩訶不思議なお話をつくれる事に、感謝とワクワクでいっぱいです。『鴨川ホルモー、ワンスモア』よろしくお願いします!

鳥越裕貴
この度、舞台『鴨川ホルモー、ワンスモア』にて高村役を演じさせて頂きます、鳥越裕貴です。
まさか自分が地元の友達と小説や映画で楽しんできた作品の舞台版に出演する事になるとは思いもしなかったです。友達も驚いていると思います。
そして、大好きなヨーロッパ企画さん!
素敵なキャストさん方の中でしっかり高村を演じられればと思います。
果たして、高村の"ちょんまげ"は見れるのか?!
もう、色々と楽しみで仕方がないです!

清宮レイ
今回、このニッポン放送さんと、ヨーロッパ企画・上田誠さんのシリーズ第4弾に参加することができ、本当にうれしいです!
過去に出演させていただいたメンバーからも楽しいお話をたくさん聞いているので、私も今からワクワクが止まりません!すでに待ちきれなくて物語の舞台となる京都へ勝手に下見に行ってきました。もう準備万端です!
初めての大学生役ですが、見に来てくださる皆様に楽しんで頂けるよう、ご一緒する同世代の方々や、ヨーロッパ企画の皆様とともに精一杯役を務められたらと思っております。

佐藤寛太
この舞台のお話が来た時に、「どうやって?」という疑問がまず浮かび、あらすじをいただいた時に、その謎はますます深まるばかりでした。
舞台の内容もエチュードで芝居をしながら話を構成していくと伺っていますし、今現在、どんな舞台になるのか全く想像がつきません。
何一つとして保証はないのですが、全てを受け入れて、上田さんについていこうという心の準備はできており、きっとうまくいくと信じています。
来てくださった方が、劇場を後にする時に来て良かったと心から思えるものを創作したいと思っておりますので、楽しみに劇場へお越しいただけると幸いです。

浦井のりひろ
あのヨーロッパ企画さんの舞台に参加させていただけるだなんて!しかも「鴨川ホルモー」の舞台版!京都出身としては恐悦至極でございます。少し前から、見たドラマや映画の脚本が偶然上田さんだったり角田さんだったりして、いつの間にかヨーロッパ企画さんのエンタメに取り囲まれていたんだなあと感じています。演劇スペシャリストのみなさんとまずは「角田さんに雰囲気が似ている」の一本槍でコミュニケーションを図ろうと思います!

平井まさあき
こんにちは男性ブランコ平井と申します。
今回、舞台版「鴨川ホルモー」に一枚噛ませていただくことなりました。
好きな作品「鴨川ホルモー」が原作で、なおかつ好きな劇団のヨーロッパ企画さんと共に舞台をやらせていただくことに、喜びを噛み締めております。噛めば噛むほど喜び汁がじゅわりと染み出してきます。相方以外、まだ同じ作品で共演したことのない凄腕の演者さんばかりです。凄腕だけでなく凄胸でもあると思うので、その凄胸を借りる気持ちで、この舞台のおもしろさの礎になれたら本望です。皆さんぜひ劇場に凄足をお運びください。

槙尾ユウスケ
今回は女性役での出演ということで、今からとても緊張しています。数年前と比べて、女性メイクや女性の格好をする機会がめっきり少なくなったので、腕が鈍っていると感じます。顔のたるみを引き上げたり今の自分に合ったメイクの仕方を研究したりするなど、ベストを尽くしてこの舞台に臨みたいと思います。
昨年の『たぶんこれ銀河鉄道の夜』に続いて今回もヨーロッパ企画の方々とご一緒できるのも嬉しいですし、男性ブランコの二人との初共演もとても楽しみです!

岩崎う大
『たぶんこれ銀河鉄道の夜』に続いて再び上田作品に出られること、非常に楽しみです。上田さんと鴨川ホルモーの相性は大分良さそうなので、そこに水を差さないように頑張ります。男性ブランコもいるので、とりあえずみんなで協力して一緒に史上最高のコメディを一旦創りあげたいと思います。

ニッポン放送開局70周年記念公演「鴨川ホルモー、ワンスモア」は2024年4月12日(金)~29日(月・祝)サンシャイン劇場、5月3日(金・祝)&4日(土)サンケイホールブリーゼにて上演。


八木莉可子写真集 Pitter-Patter【初回限定特装版】
¥4,400
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ヨーロッパ企画の本 我々、こういうものです。
¥1,760
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top