※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「ちびまる子ちゃん」山本圭子“山田”は12月17日まで…後任は来年発表

国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」に登場する山田笑太の声優が、交代することが決まった。

最新ニュース スクープ
注目記事
「ちびまる子ちゃん」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
「ちびまる子ちゃん」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • 「ちびまる子ちゃん」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • 「ちびまる子ちゃん」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」に登場する山田笑太の声優が、交代することが決まった。

大きな笑い声と「~だじょ」という口癖が特徴で、突き抜けた明るさと、素直で優しい性格でクラスメイトからも愛されているキャラクター・山田。

1990年1月の放送開始から、約30年以上この山田役を務め、「サザエさん」では花沢さん役も長年務めた山本圭子だが、12月17日(日)放送の“「まる子、記念写真を撮りたい」の巻”をもって、山田役を引退。

日本アニメーションのプロデューサーは「山本圭子さん演じる“山田くん”は、『ちびまる子ちゃん』という作品を彩る上で欠かせないキャラクターです。何といっても“アハハ!”“~だじょ”のセリフで感じられる明るさと優しさは全国の視聴者、そして我々キャストとスタッフをも毎回和ませ、とても幸せな気持ちにして下さいました。テレビアニメ放送当初から30年以上、“山田くん”を演じて頂き関係者一同、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました」とコメントを寄せている。

なお後任は、来年1月28日(日)の放送後に発表予定だという。

「ちびまる子ちゃん」は毎週日曜日18時~フジテレビ系にて放送中。


ちびまる子ちゃん 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)
¥460
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top