※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】ペ・ドゥナ、国境を越えて輝く理由「すべての人が持っている“心”を伝える」

韓国を代表する俳優であるに止まらず、海外作品にも積極的に出演し、独自のキャリアを築いてきたペ・ドゥナ。SFスペクタクル大作『REBEL MOON』では、主人公と共に戦う人物ネメシスに扮し、華麗なアクションを披露。俳優としての可能性をさらに広げた。

最新ニュース インタビュー
注目記事
ペ・ドゥナ『REBEL MOON』/photo:You Ishii
ペ・ドゥナ『REBEL MOON』/photo:You Ishii
  • ペ・ドゥナ『REBEL MOON』/photo:You Ishii
  • ペ・ドゥナ『REBEL MOON』/photo:You Ishii
  • ペ・ドゥナ『REBEL MOON』/photo:You Ishii
  • ペ・ドゥナ『REBEL MOON』/photo:You Ishii
  • ペ・ドゥナ『REBEL MOON』/photo:You Ishii
  • ペ・ドゥナ『REBEL MOON』/photo:You Ishii
  • ペ・ドゥナ『REBEL MOON』/photo:You Ishii
  • ペ・ドゥナ『REBEL MOON』/photo:You Ishii

韓国を代表する俳優であるに止まらず、NETFLIXのドラマ「Sence8」(15~18)や是枝裕和監督と組んだ『ベイビー・ブローカー』(22)などの海外作品にも積極的に出演し、独自のキャリアを築いてきたペ・ドゥナ。『アーミー・オブ・ザ・デッド』(21)のザック・スナイダー監督が長年にわたって温めてきた構想を映像化したSFスペクタクル大作『REBEL MOON』では、主人公と共に戦う人物ネメシスに扮し、華麗なアクションを披露。俳優としての可能性をさらに広げた。

国境と言語を越えて表現できること


――宇宙を支配する巨大帝国マザーワールドに挑む戦士コラと彼女の仲間たちの戦いを描く『REBEL MOON』への出演を決めた理由を教えてください。

私は基本的に規模の小さい映画や、人間の内面を描くような映画が好きですが、ファンタジーもとても好きです。それまで誰も見た頃もない、想像の中にしかなかったイメージを具現化して見せるというのも、映画というジャンルの持つすばらしい特徴のひとつだと思うからです。自分がその世界の中にいるのもとても楽しいです。

『REBEL MOON』へ出演することは、SF大作を作ってきた歴史の長いハリウッドのCGI技術を自分の体で感じることができるチャンスだと思いました。いったい、どんなふうに撮っているのだろうか、それを学んでみたいという気持ちが強かったんです。好奇心を刺激されたのが大きかった気がします。

――日本では今年、実際に起きた事件をモチーフとし、ペ・ドゥナさんが刑事役を演じた韓国映画『あしたの少女』(22)も公開されました。『REBEL MOON』とは規模もジャンルもまったく違う作品ですが、俳優として撮影に臨む際に違いはあるのでしょうか。

演技をする時、特に国境を越えて何かを伝えようとする場合に大事なのは、すべての人間が持っている“心”というものが通じ合えるかどうかだと思います。もちろん、言語も大事ですが、心を伝えられるキャラクターかどうかを第一に考えます。日本の監督と組んだ『空気人形』(09)や『リンダ リンダ リンダ』(05)のときもそうでしたけれど、日本語があまりうまくなかったとしても、なんとか自分の気持ちを日本の観客に伝えようとしました。

今回も、国境と言語を越えて自分がうまくできるところがあると思ったので選びました。もし、「感情のない役をやってほしい」と言われたり、ワンシーンにしか登場しないような役をオファーされたりしたら、やらなかったと思います。

私が演じたネメシスの物語は、『REBEL MOON パート1:炎の子』よりも4月から配信される『REBEL MOON パート2:傷跡を刻む者』の方でより詳細に描かれていきます。あと、基本的に、静かで憂鬱な役を演じると、次の作品ではより活動的で楽しいものにひかれます。


《text:佐藤結/photo:You Ishii》

佐藤結

映画ライター。「キネマ旬報」「韓流ぴあ」「韓国TVドラマガイド」「月刊TVnavi」などで韓国映画やドキュメンタリー映画、韓国ドラマを中心に執筆。スカパー!の映画サイト「映画の空」でも韓国映画についてのコラムを連載中。共著に「韓国映画で学ぶ韓国の社会と歴史」(キネマ旬報社)、「作家主義 韓国映画」(A PEOPLE)など、訳書に「私書箱110号の郵便物」(イ・ドウ著/アチーブメント出版)がある。

+ 続きを読む

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top