※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

志尊淳“海”×高橋文哉“岳”の姿に「号泣」「いい最終回だった」の声上がる「フェルマーの料理」最終話

志尊淳と高橋文哉がW主演を務める「フェルマーの料理」最終話が12月22日に放送。冒頭からラストまでの展開に「号泣」「いい最終回だった」と絶賛する声が上がっている。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

最新ニュース スクープ
注目記事
「フェルマーの料理」最終話(C)TBS
「フェルマーの料理」最終話(C)TBS
  • 「フェルマーの料理」最終話(C)TBS
  • 「フェルマーの料理」最終話(C)TBS
  • 「フェルマーの料理」最終話(C)TBS
  • 「フェルマーの料理」最終話(C)TBS
  • 「フェルマーの料理」最終話(C)TBS
  • 「フェルマーの料理」最終話(C)TBS
  • 「フェルマーの料理」最終話(C)TBS
  • 「フェルマーの料理」最終話(C)TBS

志尊淳と高橋文哉がW主演を務める「フェルマーの料理」最終話が12月22日に放送。冒頭からラストまでの展開に「号泣」「いい最終回だった」と絶賛する声が上がっている。

本作は、数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年が、謎多きカリスマシェフと出会い、「料理の世界」に導かれ、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく青春ストーリー。天才数学少年・北田岳を高橋さんが演じ、謎多きカリスマシェフ・朝倉海を志尊さんがそれぞれ演じる。

また、岳の父親・北田勲役に宇梶剛士、「K」の副料理長・布袋勝也役に細田善彦、「K」唯一の女性シェフ・蘭菜役に小芝風花が出演するほか、仲村トオル、及川光博、高橋光臣、宮澤エマ、白石聖、板垣李光人ら豪華キャストが共演。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。


岳(高橋文哉)の力を借りて料理の世界に戻ることを決意した海(志尊淳)。しかし、海にとっての師匠であり神である渋谷(仲村トオル)はそれを認めようとしない。渋谷は2人の料理を食べに翌日「K」へ行くと宣言し、それが真理の扉を開くものでなければ、二度と料理はするなと海に約束をさせる。急いで渋谷に挑むための準備を始めようとする岳と海だったが、そこに蘭菜(小芝風花)が現れ、「もう二度とこの店で岳に料理はさせられない」と言い放つ…というのが最終話のストーリー。

蘭菜は、海の体調を気遣いながらも、Kを買い取ろうとしていることを伝えた。岳は、渋谷が店に来ることを伝え、料理を食べに来て欲しいと頭を下げたが蘭菜は店を出て行ってしまう。蘭菜の後を追い、布袋や孫六らの元も訪ね謝罪し頭を下げるが、それぞれが今後のことを決めていて「謝罪は受け入れるけど許すことはできない」と言われてしまう。皆を説得できないまま岳は店に戻り、渋谷が店に来る日を迎えた。渋谷への挨拶後、厨房に戻ると海は体調が優れず座り込んでしまう。この姿に「無理しないで」「辛そうすぎて辛い」「みんな帰ってきて」「最後は笑って終わろうよ」という声が相次いだ。

体調が優れないながらも「俺にもやらせろ」という海を岳が説得し、1人で料理に取り掛かろうとしていると布袋と蘭菜が「俺たちがいないと完成しないだろ」「私たちがいるべき場所は客席じゃなくてここ」と言い、Kのシェフが厨房に戻って来た。実は孫六が、岳から海と作るコース料理を聞いた後、全員に頭を下げて説得をしていたのだった。京都に戻ると言っていた孫六が遅れて到着し、岳は孫六に「ありがとう」と抱きつく。SNSには「良かったね~岳くん」「孫六…」「孫六めっちゃ良い奴」「みんな揃った~~」「泣けてくる」「涙なくして見れない」という投稿で溢れた。そして、全員が厨房に揃い、海は座って指示を出す。これまでのKの厨房の姿が映し出され、SNSには「海様が戻って来た」「Kはこれじゃなきゃ」「やっぱりKってスゴい」「海がトップにいるKが好きだ」と海が戻ったKを絶賛する声が上がった。

渋谷に提供したコース料理は全て、Kのシェフそれぞれのアイデアをアレンジした料理だった。「どうして他人のアイデアを使った」「孤高を突き詰める、その考えとは相容れないんじゃないか」と問う渋谷に対し、海は「1人でたどり着けないところにみんなと一緒ならたどり着けるかもしれないと、そう気付いた時、真理の扉が開いた気がした」と言い放つ。この姿に「みんなのアイデアを集結させた最高のコース」「みんなありがとう」「一話一話思い出すと涙が出てくる」「やばいなける」「号泣」という声が上がった。

コース料理を全て食べた渋谷は「2人を借りる」と言い、厨房に入る。そして、海が幼い頃に作ったファルス・海にとってのハンバーグを作る。渋谷の作った料理に衝撃を受けた岳は真理の扉を開くことも、神を超えることもできないと落ち込むが、渋谷は「限界なんていうものはこの世に存在しない」と告げ、なぜ自分が料理から離れたかを語る。そして、海に「俺を神と言ってくれるならお前は神を超えた」と言い、立ち去ろうとする。そんな渋谷に対し、岳が「大事な人には思っていることはちゃんと伝えなきゃいけないんです」と告げると、渋谷はこれまで海に抱いてきた想いも打ち明ける。海のことを息子のように思っていること、父親の役目を終えた気がして寂しいことを告げると、海は「渋谷先生、俺のこと拾ってくれて、俺に料理を教えてくれて、俺に人生をくれて、ありがとうございました」と頭を下げる。そして、渋谷は「俺はお前の料理が大好きだ。人生最高の一皿だった。美味しかった」と言い、店を後にする。渋谷と海のシーンに「神でも先生でもなくお父さんだった」「海さま、よかった」「渋谷先生がやっと言葉にしたよ…(大号泣)」「美味しかったでこんなに泣くドラマない」という投稿が相次いだ。

ラストでは3か月後の姿が映し出される。蘭菜はKの名前は残したままオーナーシェフになり、海と岳は2人で店を開いていた。海と岳の店には寧々の姿も。そして、帰国早々に魚見が来店し着席しようとすると、数学オリンピックで競い合っていた武蔵の姿が。そして海と岳の2人が作りだしたナポリタンが映り、幕を閉じた。SNSには「いい最終回だった」「ハッピーエンドで良かった」「笑顔で終わって良かった」という声や「終わっちゃった」「忘れられない作品になった」という声が上がっている。


《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top