※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

錦戸亮「不適切にもほどがある!」5話にゲスト出演 TBSドラマは約10年ぶり

錦戸亮が、阿部サダヲ主演の金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」第5話にゲスト出演。TBSドラマへの出演は約10年ぶりとなる。

最新ニュース スクープ
注目記事
「不適切にもほどがある!」ⒸTBS
「不適切にもほどがある!」ⒸTBS
  • 「不適切にもほどがある!」ⒸTBS
  • 「不適切にもほどがある!」

錦戸亮が、阿部サダヲ主演の金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」第5話にゲスト出演。TBSドラマへの出演は約10年ぶりとなる。

阿部さん演じる昭和のおじさん・小川市郎が、ひょんなことから1986年から2024年の現代へタイムスリップし、令和では“不適切”なコンプライアンス度外視の発言を炸裂。コンプラで縛られた令和の人々に考えるキッカケを与えていくタイムスリップコメディ。

第3話では、昭和と令和のテレビ番組の対比やハラスメントのガイドラインをうたったミュージカルシーンが大きな反響を呼んだ。

そんな本作から第4話放送に先駆け、次週第5話のゲストに錦戸さんの出演が決定。演じるのは、昭和時代に登場する“重要な役柄”。TBSドラマへの出演は、本作と同じくプロデューサー・磯山晶と脚本家・宮藤官九郎がタッグを組んだ日曜劇場「ごめんね青春!」(2014年)以来、約10年ぶり。民放ドラマへの出演は、「トレース~科捜研の男~」(2019年・CX)以来5年ぶりとなる。

本作への出演にあたり、「作品に1話だけお邪魔するというのはあまりない経験。演じるうえでも気合が入りましたし、磯山さんと宮藤さんの作品は、ほかの作品にゲストで出るのとはわけが違う」とコメント。

「河合優実さんや、今回は会わなかったけど仲里依紗さんとも『離婚しようよ』で共演してるし。河合さんとは1年くらい前には親子の役で共演していたのに、今回2人ですごい恰好してるので(笑)、そこも見てほしい」と話しつつ、「先日も撮影後にその衣装で写真撮ったりして、そういういろいろな再会があった作品」と語る。

「このドラマに携われることに撮影前からずっとウキウキしてました」というほど意気込んでいた錦戸さんが、本作で演じる“重要な役柄”とは一体!? その役柄に注目だ。

磯山プロデューサーは「『流星の絆』(2008年)で初めてご一緒してから、15年! 『ごめんね青春!』(2014年)で主演、去年は、Netflix『離婚しようよ』で久しぶりにお仕事ができました」と話し、「宮藤さんと私の間では、脚本のイメージを100%体現してくれる信頼できる存在」と錦戸さんの久しぶりの地上波出演に期待を寄せている。

今夜放送の第4話では、なんと市郎(阿部サダヲ)がスマホ依存症に!? 令和のメッセージアプリでの問題が描かれる。さらに昭和では、キヨシ(坂元愛登)にモテ期到来で純子(河合優実)が嫉妬してしまう…!?

金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」は毎週金曜22時~TBS系にて放送中。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top