※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

橋本環奈&上白石萌音&川栄李奈&福地桃子、世界に羽ばたく舞台「千と千尋の神隠し」に意気込み

舞台「千と千尋の神隠し」の製作発表会見が2月29日、都内で行われ、初演から千尋役を務める橋本環奈と上白石萌音、オーディションで新たに千尋役に選ばれた川栄李奈、福地桃子が出席。“4人の千尋”が勢ぞろいした。

最新ニュース レポート
注目記事
千尋:橋本環奈 / 上白石萌音 / 川栄李奈 / 福地桃子
千尋:橋本環奈 / 上白石萌音 / 川栄李奈 / 福地桃子
  • 千尋:橋本環奈 / 上白石萌音 / 川栄李奈 / 福地桃子
  • 舞台「千と千尋の神隠し」製作発表会見
  • 橋本環奈
  • 上白石萌音
  • 川栄李奈
  • 福地桃子
  • ハク:醍醐虎汰朗
  • ハク:三浦宏規

舞台「千と千尋の神隠し」の製作発表会見が2月29日、都内で行われ、初演から千尋役を務める橋本環奈と上白石萌音、オーディションで新たに千尋役に選ばれた川栄李奈、福地桃子が出席。“4人の千尋”が勢ぞろいした。

宮崎駿の大ヒット映画を英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの名誉アソシエイト・ディレクター、ジョン・ケアード翻案・演出により世界で初めて舞台化し大評判となった「千と千尋の神隠し」。

演出:ジョン・ケアード

映画の世界から飛び出したようなキャラクターたちと、熱い息遣いまでが感じられるライブならではの醍醐味が相まった舞台は、大衆演劇の優れた業績を表彰する第47回菊田一夫演劇賞で上演関係者一同が菊田一夫演劇大賞を受賞する快挙を成し遂げるなど、高い評価を得た。

橋本環奈

全国ツアーに、ロンドン公演が加わり、前人未踏の日本/イギリス二か国同時上演が実現する2024年の舞台「千と千尋の神隠し」。橋本さんは「私にとって、かけがえのない作品。これだけ充実した時間を過ごせるのは、役者人生で、本当に幸せなこと」と並々ならぬ思い。今年25歳を迎えて「10歳の千尋が遠ざかったりせず、逆により千尋の気持ちが理解でき、寄り添えるようになって、本当に自分も驚いている」と大切な役どころへの愛着も増している様子だ。ロンドン公演に対しては、「何より幸せ。まだ実感はないですが、楽しみで光栄です」と声を弾ませた。

上白石萌音

同じく千尋役を続投する上白石さんも「千尋はずっと心の中にいる。友だちのような、子どものような存在」と千尋に対し愛情を注ぐ。全国ツアーとロンドン公演の実施には、「スケールの大きさに、ちょっとフワフワしています」とも語ったが、「毎回、素朴ですばらしいストーリーを伝えることに徹し、新鮮な気持ちで大切に、柔らかく誠実に、千尋を生きたい」と役を演じきる思いに曇りはない。

川栄李奈

一方、新たに千尋役に挑む川栄さんは、まっすぐな眼差しで「私たち新しいキャストを温かく優しく迎えてくださるカンパニーの皆さんに感謝しながら、一生懸命、千尋を務めたい」と決意表明。

“先輩”である橋本さん、上白石さんについて聞かれると「萌音ちゃんは、稽古場に来て、自分が分からないことを実際にやってくれる。背中で見せてくれる」「環奈ちゃんは、とにかく明るく『大丈夫、できるっしょ』って(笑)」と対照的なサポート方法を明かし、「二人に支えられながら、新しい千尋を作れれば」と意気込んだ。

福地桃子

「まだ、自分が『千と千尋の神隠し』に参加しているのは不思議でたまらない」と本音を語るのは福地さん。青蛙や竜など、劇中に登場する生物に興味がある様子で「大きな生き物、小さな生き物たちのパペットに、人が命を吹き込んでいる。その様子に見えなかったものが見えてくる感動を覚えましたし、自分も千尋としてそうありたい」と瞳を輝かせていた。

会見には、演出のジョン・ケアードをはじめ、ハク役の醍醐虎汰朗、三浦宏規、増子敦貴、湯婆婆・銭婆を演じる夏木マリ、羽野晶紀、春風ひとみら、総勢21名が出席した。

<公演情報>
舞台「千と千尋の神隠し」

原作:宮崎駿
演出・翻案:ジョン・ケアード
共同翻案:今井麻緒子

出演:
千尋:橋本環奈/上白石萌音/川栄李奈/福地桃子
ハク:醍醐虎汰朗/三浦宏規(帝劇公演を除く)/増子敦貴(GENIC)
カオナシ:森山開次/小尻健太/山野光/中川賢
リン/千尋の母:妃海風/華優希/実咲凜音
釜爺:田口トモロヲ/橋本さとし(帝劇公演を除く)/宮崎吐夢
湯婆婆/銭婆:夏木マリ/朴璐美/羽野晶紀/春風ひとみ
兄役/千尋の父:大澄賢也/堀部圭亮
父役:吉村直/伊藤俊彦
青蛙:おばたのお兄さん/元木聖也
頭:五十嵐結也/奥山ばらば
坊:武者真由/坂口杏奈

【公演情報】
東京公演:2024年3月11日(月)~3月30日(土) 帝国劇場
ロンドン公演:2024年4月30日(火)~8月24日(土) ロンドン・コロシアム
名古屋公演:2024年4月7日(日)~20日(土) 愛知・御園座
福岡公演:2024年4月27日(土)~5月19日(日) 博多座
大阪公演:2024年5月27日(月)~6月6日(木) 梅田芸術劇場メインホール
北海道公演:2024年6月15日(土)~20日(木) 札幌文化芸術劇場 hitaru


千と千尋の神隠し [DVD]
¥3,518
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
The art of Spirited away―千と千尋の神隠し (ジブリTHE ARTシリーズ)
¥3,038
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top