※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

長澤まさみ「何でもやります」藤井道人監督との再タッグを熱望 Netfilx映画『パレード』試写会イベント

Netfilx映画『パレード』の配信記念試写会イベントが3月1日(金)、東京・渋谷のユーロライブで行われ、主演の長澤まさみ、共演する坂口健太郎と森七菜、藤井道人監督(『余命10年』『最後まで行く』)が出席した。

最新ニュース レポート
注目記事
長澤まさみ
長澤まさみ
  • 長澤まさみ
  • 坂口健太郎
  • 森七菜
  • 藤井道人監督
  • 長澤まさみ、坂口健太郎、森七菜、藤井道人監督
  • 長澤まさみ、坂口健太郎、森七菜、藤井道人監督
  • Netflix映画『パレード』

Netfilx映画『パレード』の配信記念試写会イベントが3月1日(金)、東京・渋谷のユーロライブで行われ、主演の長澤まさみ、共演する坂口健太郎と森七菜、藤井道人監督(『余命10年』『最後まで行く』)が出席した。

旅立ってしまった人の目線で、遺された人への思いを描く愛の物語。瓦礫が打ち上げられた海辺で目を覚ました美奈子(長澤さん)。“思いを残した者たちがとどまる世界”にたどり着いた美奈子は、自身の死を受け止めきれないが、月に一度死者たちが集う“パレード”に参加し、アキラ(坂口さん)ら仲間たちの心に触れる。

昨日(2月29日)から世界配信が始まり、長澤さんは「撮影中は皆さんにどう届くのか分からない部分もありましたが、皆さんが感動してくださっているという声が届いていまして、こんなにも心に響く映画なんだと、私が教えてもらった」と喜びの声。

「後悔や未練と向き合う機会になる作品。会いたいけれど、会えなくなった人たちが、こういう場所にいるんだと思うと、温かい気持ちになれるんだなと、思いが清らかになった」と作品が投げかけるメッセージを訴えた。

ちなみに、いま会いたい人は「祖父たち」だと言い、「いつも見守ってくれる感覚がある。もしいま会えたら、どんな会話できるんだろうと」と話していた。

藤井監督とは、初めてのタッグを組み「念願だった」。同時に「大変だろうなという覚悟もあって、やっぱり大変」だったのだとか。「本当にこだわる監督さんで、作品への思い入れも誰よりも強い。それを感じたくて、出演したかったんだと思う」とふり返った。

実際に、現場で演出を受ける際は「監督が言うことを理解したくて、魂でぶつかり合えた」そうで、「楽しく、いい思い出。あんな時間は、この作品でしか得ることはできなかった。また、監督の作品に出られるなら、何でもやります」と早くも再タッグを熱望していた。

この発言に、藤井監督も「いつかご一緒できるのが、夢だった」と長澤さんの出演に感激しきり。「監督として責任をすべて負うべきという映画道を歩んできたが、長澤さんもまったく同じ気持ちで、主演として作品のことを理解し、引っ張ってくださった。財産になる時間で、いつかもっと(監督として)成長して、またご一緒したい」とラブコールを返した。

坂口健太郎

坂口さんは『余命10年』に続き、藤井監督の作品に出演し、「僕が『余命10年』で演じた和人も、今度のアキラも、僕でありつつ、監督の“かけら”というか。僕らにとっては、隣人であり友達で、演技をどうするとかじゃなく『あいつならどうすると思う?』と考える、不思議な感覚がある」と全幅の信頼。

物語の中盤から登場する、生きることに絶望した女子高生・ナナ役の森さんは、会いたい人を問われて「大好きなダイアンの津田(篤宏)さん。直接ゴイゴイスーって言ってほしい」と笑顔で語っていた。

森七菜

Netflix映画『パレード』はNetflixにて世界独占配信中。


《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top