※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

イ・チャンドン監督&チョン・ドヨン&ソン・ガンホが語る『シークレット・サンシャイン』4Kレストア版配信記念

『シークレット・ サンシャイン 4Kレストア』の配信に合わせ、イ・チャンドン監督、チョン・ドヨン、ソン・ガンホが撮影当時の想いやタイトルに込めたメッセージについて明かすインタビューが到着

韓流・華流 スクープ
注目記事
『シークレット・サンシャイン4Kレストア』(C)2007 CINEMA SERVICE CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED
『シークレット・サンシャイン4Kレストア』(C)2007 CINEMA SERVICE CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED
  • 『シークレット・サンシャイン4Kレストア』(C)2007 CINEMA SERVICE CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED
  • 『シークレット・サンシャイン4Kレストア』(C)2007 CINEMA SERVICE CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED
  • 『シークレット・サンシャイン4Kレストア』(C)2007 CINEMA SERVICE CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED
  • 『シークレット・サンシャイン4Kレストア』(C)2007 CINEMA SERVICE CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED
  • 『イ・チャンドン アイロニーの芸術 4K』
  • 『グリーンフィッシュ 4K レストア』c 2005 CINEMA SERVICE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED

映画配信サービス「JAIHO(ジャイホー)」では「イ・チャンドン レトロスペクティヴ4K」としてイ・チャンドン監督自ら指揮を執ったレストア作業により新たな命を吹き込んだ全監督作6作品と、彼の制作と人生の原点を語るドキュメンタリーを4Kスペックで独占初配信中。

この度、ある女性の魂の喪失と再生を描いた『シークレット・ サンシャイン 4Kレストア』の配信に合わせ、イ・チャンドン監督、チョン・ドヨンソン・ガンホが撮影当時の想いやタイトルに込めたメッセージについて明かすインタビューが到着した。

『イ・チャンドン アイロニーの芸術 4K』

イ・チャンドン監督は「メンター」名優ソン・ガンホが出会い語る

「私のメンターです」イ・チャンドン監督に対し、絶大な信頼を寄せる名優ソン・ガンホ。『パラサイト 半地下の家族』や『ベイビー・ブローカー』など、いまや世界に知られる名優の1人だが「『グリーンフィッシュ』の撮影現場に足を踏み入れたときのことを覚えています」と、イ・チャンドン監督のデビュー作当時の撮影現場を懐古する。

『グリーンフィッシュ4Kレストア』

「『グリーンフィッシュ』は、韓国で最高の俳優たちが出演していました。ハン・ソッキュ、シム・ヘジン、ムン・ソングンです。私は最初の撮影に立ち会っており、監督が私を皆に紹介してくれました」と思い起こす。「彼は私を褒め続け、人々に紹介してくれたのですが、 私は恥ずかしかったです」というソン・ガンホ。

そして「皆、監督が私を褒めているのを聞いていましたが、それが私に自信を与えてくれたと思います。その自信は撮影が終わるまで続きました」と言い、「彼は私に自信を植え付けてくれた、そして私のキャリアは彼のおかげであるようなものです。本当に貴重な時間でした。彼は特別な人です」と感謝する。

本作の脚本については「読んでいてとても楽しかった」と語る。「演じたジョンチャンは普通の男のように話し、行動しますが、イ・チャンドン監督は彼をとても興味深い人物に変えました」と解説。

「彼は自動車修理工場を営んでいますが、自分で手を汚しはしません。彼はオーナーであり、常に清潔で身だしなみを整えることを心がけているのです」と言う。そして「これは(チョン・ドヨンが演じる)シネの物語です」と加える。

「ラブストーリーですが、その中心にシネがいます。私の役はどちらかというと助演だと思います。彼女のキャラクターは感情が極端です。私のキャラクターは普通の男です。彼はシネが感じていることを、同じように感じることができません」。

そして、そのことを監督に正直に打ち明けると「『正直でいてくれてありがとう』と感謝してくれました」と明かす。「『私は自信がない』と話すと、監督は私を信頼していると言ってくれました。もし私ができると言っていたら、彼は私に信頼を置いてはくれなかったでしょう。無理にやらなくても良いと言ってくれました」と、当時の貴重なエピソードを語った。

チョン・ドヨン「自分を超えるチャンスをもらえた」

本作で、韓国人として初めてカンヌ国際映画祭で女優賞を獲得したチョン・ドヨン。出演を決める前に「脚本を読む必要を感じませんでした。この作品はイ・チャンドンが監督し、ソン・ガンホが出演するのです」「私はただ出演したいと思いました」という。

「自分を超え、さらに上を目指してほしい」と撮影時、イ・チャンドン監督からそんな言葉をもらったことも明かしたチョン・ドヨン。「当時、その意味が私にはわかりませんでしたし、いまでも正確には分かっていません。この作品は精神的にも肉体的にも消耗が激しかったのですが、自分を超えるチャンスをもらえたと思います」とふり返る。

それでも「上達したと自分でもわかりました」と話し、「観客の皆さんにもそれを感じて頂ければと思います。それが私にとっての『シークレット・サンシャイン』の意味なのです」とメッセージを送る。

また、ソン・ガンホとの共演については「ガンホさんは常に我々の一歩先を行っています」と言う。「役者としてもっと頑張ろうという気にさせてくれます。尊敬せずにはいられない人です」と語り、「彼と一緒に仕事ができてうれしいです。長い間、 一緒に仕事がしたいと思っていたのです」と夢が叶ったことを感謝した。

映画の舞台が密陽(ミリャン)である理由

ほとんどがミリャンという都市で撮影されている『シークレット・サンシャイン』。「なぜ、この街を選んだのか?」と質問を受けたイ・チャンドン監督は「主たる理由はこの都市の名前にあります」と明かす。

「ミリャン(密陽)の漢字である『密』は<秘密>を意味しますが、また<密度が高い>という別の意味も持っています」と言い、「基本的に、都市の名前を訳すと<日当たりのよい場所>なのですが、我々は<秘密の太陽(secret sunshine)>という意味も与えました。ミリャンは韓国の典型的な中規模の都市です」と語る。

「ミリャンについて我々は何も知りません。この都市の情報は何も持ち合わせていません。大都市の粗雑なミニチュアに過ぎません、この都市がかつて持っていた美しさ、優美さが奪い取られ、この都市で美しかったものが隠されてしまったのです」と話し、「このメッセ―ジを表すものが、作品中のジョンチャンの台詞にあります。『ここはよそと同じだよ』。

そのため「『なぜそこに住まなければならないのか?』という疑問が生じます。にも関わらず、生きる理由はその都市自体にあり、理由は壁の中に隠されていると私は思いました。その中に救いが見いだされなければなりません」と監督。

「現実が特別美しいとか意味があるということではなく、この残酷で陰鬱な都市の中にさえ、生き続けなければならない理由があるからなのです。もし神が存在するならば、神は我々にこう言うでしょう。そしてそれが本作を通して私が伝えたかった物語なのです」とその想いを語っている。

『シークレット・サンシャイン 4Kレストア』はJAIHOにて配信中。

<イ・チャンドン レトロスペクティヴ4K 開催中>
『イ・チャンドン アイロニーの芸術 4K』※常時配信
『バーニング 劇場版4K』※常時配信
『ポエトリー アグネスの詩4Kレストア』※常時配信
『シークレット・サンシャイン 4Kレストア』※常時配信
『オアシス 4Kレストア』【配信開始3月5日】※常時配信
『ペパーミント・キャンディー 4Kレストア』【配信開始3月13日】※常時配信
『グリーンフィッシュ 4K レストア』【配信開始3月23日】※常時配信



非常宣言(字幕版)
¥2,000
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
王の願い ハングルの始まり(字幕版)
¥2,500
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top