※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

本郷奏多“花山天皇”裏切る玉置玲央“道兼”「ごめんって思いながら…」大河「光る君へ」君かたり公開

大河ドラマ「光る君へ」の公式サイトでは、第10回の“君かたり”が公開された。

最新ニュース スクープ
注目記事
「光る君へ」10話(C)NHK
「光る君へ」10話(C)NHK
  • 「光る君へ」10話(C)NHK
  • 大河ドラマ「光る君へ」第10回「月夜の陰謀」
  • 「光る君へ」10話(C)NHK
  • 「光る君へ」10話(C)NHK
  • 「光る君へ」10話(C)NHK
  • 「光る君へ」10話(C)NHK
  • 大河ドラマ「光る君へ」

大河ドラマ「光る君へ」の公式サイトで、第10回の“君かたり”が公開された。

現在放送中の本作は、主演・吉高由里子が「源氏物語」を生み出した紫式部を演じる物語。

今回公開された“君かたり”は、出演者の撮影現場からのコメントを収録したもので、第10回では、花山天皇役の本郷奏多、藤原道兼役の玉置玲央、藤原義懐役の高橋光臣、藤原惟成役の吉田亮という、朝廷の人々を演じる俳優が登場。

本郷さんは、花山天皇が「自分に近いシンパシー」を感じていたのではないかという道兼による裏切りについて、「本当にすべてが崩れ落ちるようなショックだったんじゃないかと思います」と語る。

一方、玉置さんは「道兼ってどういう人物なんだろうっていうのをずっと考えながらかつ全然答えが見つからないまま撮影に臨んできた」と明かし、様々思いつつも「探しながら、感じながら、演じているところ」と道兼がどういう人間なのか、いまも模索中だという。そして花山天皇については、「道兼にとっては手段 駒の一つでしかない」と印象を述べつつ、「撮影期間中はもうずっと『花山天皇ごめん』って(笑)俳優 玉置玲央としては思いながらやっていた」と語っている。

ほかにも、花山天皇の叔父役の高橋さんと、花山天皇の乳母子役の吉田さんが「身内という意味ではかわいがっていたんだろうと」(高橋さん)、「純粋さはたぶん、惟成にとっては好きなところだったんじゃないかなと思うんですよ。人間として好きな憎めない」(吉田さん)などと花山天皇について語る場面も収録されている。

第10回「月夜の陰謀」

兼家(段田安則)は道長(柄本佑)たち一族を巻き込んで、秘密裏に花山天皇(本郷奏多)を退位させ、孫の懐仁親王(高木波瑠)を擁立する計画を進め始める。

その頃まひろ(吉高由里子)は、家に帰ってこない為時(岸谷五朗)を案じ、妾の家を訪ねてみる。そこには身寄りもなく最期を迎えようとしている妾の看病をする為時の姿があった。帰宅したまひろのもとに道長からの恋文が届く。まひろは道長への文をしたため始めるが――。

大河ドラマ「光る君へ」は毎週日曜日20時~NHK総合(再放送 翌週土曜13時5分)、毎週日曜日18時~BS・BSP4K、毎週日曜日12時15分~BSP4Kにて放送中。



NHK2024年大河ドラマ「光る君へ」完全読本 (NIKKO MOOK)
¥1,320
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top