※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

流行を先取り! サクッと楽しめるのが新しい「ショートドラマ」まとめ

昨今短い時間でもサクッと楽しめるショートドラマが人気を集めている。そこで今日は、知っておいて損はない! 話題の先端をゆくショートドラマ作品をピックアップしてご紹介していこう。

最新ニュース コラム
注目記事
「ハイティーン・ダイアリー」(C)AbemaTV, Inc.
「ハイティーン・ダイアリー」(C)AbemaTV, Inc.
  • 「ハイティーン・ダイアリー」(C)AbemaTV, Inc.
  • TikTok連続ドラマ『みつめてそらして』
  • 「ハイティーン・ダイアリー」(C)AbemaTV, Inc.
  • 「ハイティーン・ダイアリー」(C)AbemaTV, Inc.

昨今、限られた時間を有効活用するべく、若者たちの間では、“タイパ”こと“タイムパフォーマンス(時間対効果)”が重視される傾向に。その波は、ドラマの視聴時間にも大きく影響しているようで――短い時間でもサクッと楽しめるショートドラマが人気を集めている。そこで今日は、知っておいて損はない! 話題の先端をゆくショートドラマ作品をピックアップしてご紹介していこう。


昨年の開設以来、再生数がグングン伸び続けている
「毎日はにかむ僕たちは。」


まずはこちら、ショートドラマの先駆けとして知られる“まいはに”こと「毎日はにかむ僕たちは。」をご存知だろうか。およそ1年前にアカウントが開設され、凄まじいスピードで急成長を遂げてきたTikTok縦型日テレ公式ショートドラマアカウントだ。

日本テレビ×ごっこ倶楽部が制作に携わる本作は、“はにかんでしまうような一瞬”をコンセプトに、サクッと1~2分で楽しめるTikTokライクなショートドラマシリーズ。さまざまなキャラクターを個性豊かな俳優陣が演じ分け、「誰かに話したくなる」「ついコメントしてしまう」ような胸がキュンとする明るい恋、思い出してしまう悲しい恋、他愛もないけれど思い出に残る日常の風景を展開していく。配信済み作品が今でも着々と再生回数を上げていることからも、「気に入ったものは何度も見たくなる」中毒性があるのかもしれない。

寝る前のちょっとした時間や移動時間など、気持ちを切り替えたい一瞬に視聴できるのがショートドラマの良いところ。まだ見たことがないという方にも始めやすい一作といえるだろう。


短い時間でも、濃厚な体験が出来る本格ショートドラマ
「みつめてそらして」

TikTok連続ドラマ『みつめてそらして』

加えてもうひとつ、昨年スタートし、2024年冬クールにはドラマ「アイのない恋人たち」(テレビ朝日)とのコラボレーションでも注目を集めた「ショードラプロジェクト」にも触れておこう。

本動画は、縦型ショート動画の持つ身近さ×ドラマの持つ物語性を通して、次世代のクリエイターやスタータレントの発掘・新しい動画の表現方法を目指す、通称「ショートドラマプロジェクト」の一環として制作されている。中でも、福原遥さん、桜田ひよりさん、吉川愛さん、畑芽育さんがそれぞれ主演をつとめたTikTok連続ドラマ「みつめてそらして」は、映画「溺れるナイフ」を手掛けた山戸結希さんが脚本・監督をつとめた本格派作品として、一線を画し話題を集めた。短いからこそ、こだわり抜けるワンカット撮影。一瞬で心を掴む濃厚なその魅力を、ぜひ多くの人に体験してみていただきたい。


等身大の葛藤がリアルで共感できると話題沸騰中
「ハイティーン・ダイアリー」


「ハイティーン・ダイアリー」

また現在、3月4日(月)より放送を開始したABEMAのオリジナル新作番組でも、最新のショートドラマが絶賛配信中。Z世代~ハイティーン(10代後半)向け情報バラエティ番組「ハイティーン・バイブル」内で放送されているオリジナル連続ショートドラマ「ハイティーン・ダイアリー」は、主人公の女子高生・岩井まこが高校を卒業し、上京して大学生活を送る過程で巻き起こる“ハイティーン”のリアルな恋愛模様や日常の悩みを描いた等身大の一作。

注目のキャストには、主人公のまこ役でSNSが話題となっているモデルの羽音さん。まこの彼氏・前澤颯太役には、昨年開催されたオーディションでMEN'S NON-NO専属モデルに選出されたばかりの高橋大翔さんなど、勢いのある若手が続々登場。福岡出身のスリーピースバンド・マルシィのアップテンポなダンスロック曲「もしもの続きを少しだけ」、失恋バラード「凪」と合わせて、まさに今チェックすべき時代の先端をゆくショートドラマとして話題を集めている。「あるある」と等身大の目線で共感するも良し! 「なるほど、今の若い子たちはこんな青春を送っているのか」とリアルを知るきっかけにもおすすめの一作だ。


なぜだか続きが見たくなる! 心温まる夫婦の時間を切り取った
「月とケーキ2」


そして、最後がこちら。今期、毎週火曜21時54分~22時までの短い時間枠で放送されているフジテレビのドラマ「月とケーキ2」。昨年、市川実日子さん×井浦新さんという強力タッグで、「再婚どおしのふたり、いっしょに月をみて、いっしょにケーキをたべる。それだけ」というコピーのシーズン1が放送され、まるで映画のような温かみのある映像美が「何も起こらないけど、なぜか続きが見たくなる」と多くの視聴者の心を掴んだ。


現在オンエア中のシーズン2では、「一緒に見た月も持って帰れないし、一緒に食べたケーキももうないけど、あの時の記憶は、カバンの中に詰めてある」というテーマのもと、再び、ちょっぴり変わった夫婦の日常のひとコマ、会話、黙っていても通じる心の機微が描かれている。ほぼワンシチュエーションなので、回を重ねる度、自分もそこに居合わせているかのような不思議な感覚に陥る、噛めば噛むほど味の出るリピート必須のショートドラマ作品だ。

2024年は、こうしたショートドラマが一層増えてくるに違いない。

《YUKI》

三度の飯よりドラマが大好き YUKI

テレビ局での勤務を経て、フリーに転身。毎クール全ての作品に目を通す【ドラマニア】としてコラムを執筆している。近年はシナリオライターとしても活動の幅を広げており、乙女ゲームをはじめ、CMや謎解きなど、ジャンルを問わず様々な企画に挑戦中。

+ 続きを読む

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top