KOJIMA PRODUCTIONSがフランチャイズ展開として新たなプロジェクト、小島秀夫が創造し世界的人気ゲームとなった「DEATH STRANDING」から、ハリウッド共同制作アニメーション映画プロジェクト「DEATH STRANDING MOSQUITO」が始動することが分かった。
「DEATH STRANDING」は、ノーマン・リーダスやマッツ・ミケルセンらがキャラクターのモーションキャプチャーを演じ、熱狂的なファンを生み出したオープンワールドゲーム。
本作の監督を務めるのは、東映アニメーション、プロダクションIG、スクウェア・エニックスに在籍した、2D作画と3DCGの垣根を超えた映像表現に挑戦し続けるアニメーション監督・演出家の宮本浩史。
今回のプロジェクト始動に合わせて、ティザー映像も到着。水中に沈んだかのように見えた一人の男が何かを見つけ、それに向かってスピードを上げて近づいていく。プロジェクトの文字が映し出され、舞台は時雨の降る大地へ。まるでタールの塊のような獣が暴れている姿、傍らにはその獣を捕らえようとする男の姿も。そしてそこに現れる、水中にいた男。彼は、獣を優しくなでると、捕えようとした男にいきなり殴りかかる。激しいアクションシーンの最中、その素顔も露わに。壮大な物語を感じさせる映像となっている。
なおアニメーション制作は、ABC ANIMATION STUDIOが手掛ける。



