シネマカフェ的海外ドラマvol.114 大人気キャサリン登場!「Lの世界」第3回

最新ニュース

「Lの世界」 キャサリン・メーニッヒ
  • 「Lの世界」 キャサリン・メーニッヒ
  • 「Lの世界」 キャサリン・メーニッヒ
  • 「Lの世界 シーズン5」 -(C) 2009 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved.
  • 「Lの世界 シーズン5」 -(C) 2009 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved.Distributed by Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.
  • 帽子を目深に被る姿が印象的 -(C) 2009 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved.
  • シーズン5のシェーンは禁欲生活に!?
  • シェーン用の衣裳スペース
  • あふれんばかりのお洋服が所狭しと並ぶ
レイチェル・シェリー&ミア・カーシュナーに続いては、「Lの世界」の一番人気キャサリン・メーニッヒに直撃! 昨年6月に来日した際、その圧倒的な魅力で日本の女子たちを熱狂させたキャサリンですが、この日も相変わらずクールでチャーミング。美しい微笑と共に、まずは来日時の喧騒をふり返ってもらいました。
「オーケイ、たしかにあれはすごくシュールな経験だった。空港で数え切れないほど多くの人たちに出迎えてもらうなんて、そうそうあることじゃないから。そういった意味でも、『Lの世界』は私にとても多くのチャンスを与えてくれた作品。番組を通して人々を楽しませ、それによって自分も喜びを感じることができたのだから」。

とは言え、キャサリン自身はシェーンを演じることに「ときどきフラストレーションを感じたりもする」のだとか。「私自身、彼女の選択に必ずしも賛成できるわけではないからね。恋愛面に限らず、仕事面や人生全般において、シェーンはいろいろな間違いを犯し、ナイスな人間とは言えない振る舞いを時に見せてきた。けれど、番組の視聴者たちは、シェーンを見捨てずに応援してきてくれたんだよね。それってすごく嬉しいことだし、彼女が『Lの世界』の物語を生き続けるためにも幸運な現象だったと思う」。

たしかに、幸せをつかみかけると、自らそれを壊してしまうのがシェーンのちょっとしたパターン。シーズン5では、そんな自分を見つめ直し始めた彼女が、まさかの禁欲生活に突入したりも…。これって、シェーンが成長したってこと!? 「なかなかタフな質問だね! シェーンが成長しているのかどうか、答えるのはすごく難しい。本当にね。ただ、シェーンはものすごく多くの変化を経験し、同時に自分を壊し続けてきた。その中で私が気づいたのは、彼女には傷つきやすく、繊細な面があるということ。そういった一面こそがシェーンの大切な一部だと私は思いたいな」。

シェーンに一番近い存在として、彼女のことを冷静に分析するキャサリン。その言葉には深い愛があふれています。「これだけ長い間演じてきたのだから、私とシェーンはひとつになったと言えるかもしれない。そう感じる瞬間がたびたび訪れるのは確かだね。役者にとって、演じている役と自分の性格がひとつになり始めるのはごく自然なこと。もしあなたが何かの役を演じる機会を得た場合、きっと私の言葉を理解してもらえると思うよ」。

ところで、シェーン&キャサリンと言えば、おしゃれな帽子! インタビュー時も帽子を目深に被る姿が印象的でした。「今日は髪型がいまいちキマらなくて…。帽子を取れなくて申し訳ないね」と断りながら、帽子のつばをちょっとだけいじってみせるキャサリンの姿に、取材陣からはうっとりとした溜め息が…。何をやっても絵になる人です。ちなみに、今回の取材では、衣裳担当者シンシア・アン・サマーズの案内で衣裳部屋も訪問! 主要キャストのコスチュームが所狭しと並んでいる一室に入れていただきました。ベット用、ジェニー用…と、キャラクター専用のクローゼットが立ち並ぶ中、一角には何とシェーンの帽子専用コーナーが! シンシア曰く、「シェーンのファッションはいつも“シェーンな感じ”なの。彼女らしくないものを身につけることはないし、そうならないよう気をつけているわ。キャサリン自身がアイデアを持ち込んでくれることもあるのよ」だそう。ドラマ内に登場する帽子の中から、キャサリンが選んだものを推測してみるのも楽しいかもしれませんね。

次回は、ティナ役のローレル・ホロマンとベット役のジェニファー・ビールズが登場します!



「Lの世界 シーズン5 DVDコレクターズBOX」(6枚組)
価格:10,290円(税込)
発売日:8月21日(金)

<レンタル>
「Lの世界 シーズン5」
・Vol.1〜3 8月21日(金)レンタル開始
・Vol.4〜6 9月2日(水)レンタル開始

発売元:20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

© 2009 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved.
Distributed by Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.
《text:Hikaru Watanabe》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top