柴咲コウ、女性自衛官の恋の悩みに「私が聞きたい!」

最新ニュース

柴咲コウ&江戸川コナン/『名探偵コナン 絶海の探偵』@海上自衛隊横須賀地方総監部
  • 柴咲コウ&江戸川コナン/『名探偵コナン 絶海の探偵』@海上自衛隊横須賀地方総監部
  • 柴咲コウ&江戸川コナン&女性自衛官たち/『名探偵コナン 絶海の探偵』@海上自衛隊横須賀地方総監部
  • 柴咲コウ&江戸川コナン&女性自衛官たち/『名探偵コナン 絶海の探偵』@海上自衛隊横須賀地方総監部
  • 柴咲コウ&江戸川コナン&女性自衛官たち/『名探偵コナン 絶海の探偵』@海上自衛隊横須賀地方総監部
  • 柴咲コウ/『名探偵コナン 絶海の探偵』@海上自衛隊横須賀地方総監部
映画『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』でゲスト声優として女性自衛官役を務めた柴咲コウが、海上自衛隊横須賀地方総監部(神奈川・横須賀)を訪問。自衛官に迎えられてブルーカーペットを歩いた。

本作はイージス艦を舞台にしており、海上自衛隊の協力を得て製作。この日は、護衛艦「さみだれ」を背景にブルーカーペットが敷かれ、全海上自衛官の約4%を占める2,400名の女性自衛官のうち、同基地内に勤務する約30名がカーペット脇に整列。敬礼で柴咲さんとコナンくんを出迎えた。

「さみだれ」はインド洋におけるテロ警戒、海賊掃討や日本近海の哨戒監視で活躍する現役艦。柴咲さんは実際に、映画の中でも描かれている艦内(※映画に登場するのはイージス艦)を見学したが、「みなさんが寝泊まりされているであろう部屋も入らせていただきましたが、シンプルで整頓されていました。廊下の壁が私の大好きな薄いグリーンでかわいいなと思いました」と感想を語った。

柴咲さんが演じたのは、ミステリアスな雰囲気の女性自衛官だが「隙のないキャリアウーマンという感じで、緊張感を保って演じましたが、こうして見るとみなさん、にこやかで優しそうで安心しました」とニッコリ。だが、にこやかな外見とは裏腹に、女性隊員も入隊時から男性隊員と同じ訓練をこなしてきていると聞かされると、「筋トレの回数も同じですか? すごい! 私にはできないです」と驚嘆していた。

また、柴咲さんは女性自衛官に対し「訓練を積んだりする中で日々、女子ならではの我慢していることなどはありますか?」と質問。女性自衛官のひとりは「艦で出勤務していて、出航するとチョコレートやお菓子などの甘いものがないのはたまにつらいです」と本音を明かした。

また女性自衛官のひとりからは「一度、出航すると恋人とも連絡が取れなくなるんですが…。どうしたらいいかアドバイスを」と、これまた女性ならではの相談が。柴咲さんは「私が聞きたいですよ!」と苦笑しつつ、「映画でもそういう部分は描かれていて、みなさん、家族の方などとどうコミュニケーションを取っているのかと疑問に思ってました。想い、念じることですかね…(笑)?」となんとかアドバイスをひねり出した。

国を守るために日々、訓練を重ねる自衛官を前に柴咲さんは「みなさんが、ご自分の仕事に対して誇りを持っていらっしゃるのが伝わってきて憧れます。私もそう思えるように精進していきたいです」と力強く語った。

『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』は4月20日(土)より全国東宝系にて公開。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top