セルザチャレンジ×ドゥーオーガニックの最高級アロマバスソルトに新しい香り

最新ニュース

「ドゥ―オーガニック アロマバスソルト」各350g 1,995円
  • 「ドゥ―オーガニック アロマバスソルト」各350g 1,995円
  • 「かんてら-潮浜」のみなさん
日本女性のために研究を重ね、数々の秀逸な国産オーガニックスコスメを発売してきた「ドゥ―オーガニック」から、有機精油とモンゴル岩塩で作った“チャレンジトレード”製品シリーズのアロマバスソルトに、汗ばむ夏に向けて爽やかなレモングラスの新しい香りが登場した。

ドゥ―オーガニックの“チャレンジトレード”製品シリーズとは、障がいのある方の自立支援を行う活動団体「セルザチャレンジ」とコラボレーションして作る製品シリーズだ。2008年のブランド設立以来、「化粧品を通じて、社会に貢献すること」を企業理念のひとつとしてきたドゥーオーガニック。その理念を具現化したのが「ドゥ―オーガニック アロマバスソルト」(350g 1,995円/既存のアロマ3種に加え全4種で展開中)だ。

製作は、千葉県木更津にある事業所「かんてら-潮浜」のみなさんによるもの。また、バスソルト製作の様子はFacebookにて随時発信されている。

「かんてら-潮浜」のみなさんのように、働いて自立したいという意思を持つ障がいのある方(ザ・チャレンジド・パーソン)は、日々、技術を磨き、熱心に仕事に取り組んでいる。確かに、彼・彼女らには苦手なこともある。しかし、集中力が高く、1つのことに熱心に取り組み事が得意な人は、細やかな根気強さを求められる作業に向いているし、手作業による、非常に丁寧な仕事を仕上げることができる。そんな作り手の心が込められた製品が、この「ドゥ―オーガニック アロマバスソルト」なのだ。こうして、私たちの身の回りに出回るようになるチャレンジトレード製品は、まだまだ少ない。製品づくりの歩みはゆっくりだ。しかし、ゆっくりながらも確実に、手に取った人を介して、その製品に込められた温もりやクオリティの高さが評判を呼び、口コミで広がりつつある。

今回、ドゥ―オーガニックとセルザチャレンジは、「本物」にこだわったアロマバスソルトを作りあげた。使用したモンゴル岩塩は、現代のような汚染物質の存在しない、3億年前に起きた地殻変動によってもたらされた貴重なもの。また、香り付けに使用したのは有機天然精油レモングラス。シンプルながらも貴重な素材を用いて、丁寧に仕上げられたバスソルトを毎日の入浴タイムに楽しんでみてはいかがだろうか。また、シャワーだけで済ませてしまうようなときでも、桶にお湯をはってバスソルトを入れて足浴をするだけでも、身体の緊張が解きほぐされて心身のバランスを整えるのにも効果的!

こんな風に日常のなかに、ザ・チャレンジド・パーソンが手がけた、真心のこもったアイテムを取り入れてみることで、どこかで日々を頑張っている人たちの心を知り、製品を通してつながることができるはずだ。
《text:Miwa Ogata》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top