恋を長続きさせるには?“魔法の天使 クリィミーマミ”を通してその秘密に迫る「名作ホスピタル」

最新ニュース


 いつの時代でも感動を与える「名作アニメ」。そこに込められた「ふかーい!」メッセージについて中川翔子、増田英彦(ますだおかだ)と山田悠介が日本の名医たちと「貪欲」トークを繰り広げる『名作ホスピタル』(NHK Eテレ)。本当なのか、こじつけなのか、それを判断するのはあなた!

 8月23日(金)の放送は「恋の秘密ד魔法の天使 クリィミーマミ”」と題し、恋の秘密に脳から迫る。今年放送30周年を迎え、今も根強い人気を誇る「魔法の天使クリィミーマミ」。小学生の優が人気アイドル歌手クリィミーマミに変身、大活躍する。マミはテレビ局で偶然1人の青年貴宏と出会う。ひょんなことがきっかけでマミは胸がどきどき!どうしよう!

 突然、恋に落ちてしまうってどういうことなんだろう。実はそこにもちゃんと体のメカニズムがある。関与するのは脳から分泌される「ドーパミン」。心拍数が上がり、集中力が高まるなど、脳が興奮した状態になる物質だ。恋してしまうメカニズムと恋してしまいやすいシチュエーション、そして恋を長続きさせる方法などを脳内物質の働きから探っていく。

【出演】
中川翔子、増田英彦(ますだおかだ)、山田悠介
松井秀樹教授(岡山大学医歯薬学総合研究科)

■『名作ホスピタル』
2013年8月24日(金)24:00~24:15(NHK Eテレ)


恋を長続きさせるには?“魔法の天使 クリィミーマミ”を通してその秘密に迫る!『名作ホスピタル』

《》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top