※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

上地雄輔「大好きな2人のじいちゃんの生涯を知りたい!」…「ファミリーヒストリー」

上地雄輔「大好きな2人のじいちゃんの生涯を知りたい!」『ファミリーヒストリー』

最新ニュース スクープ
注目記事

 著名人の家族の歴史を本人に代わって徹底取材し、「アイデンティティ」や「家族の絆」を見つめる番組『ファミリーヒストリー』(NHK総合テレビ)。11月8日(金)の放送は、タレントの上地雄輔が、大好きな2人の祖父の人生に迫る。父方の「激しき、鬼のじいちゃん」と、母方の「優しき、仏のおじいちゃん」である。多くを語らず亡くなってしまった2人の生涯を知りたい。それはきっと自分を見つめ直すことにもなると思うからだ。
 
 仏のおじいちゃんこと、母方の祖父・義雄さん。運動神経は抜群で、旧制中学時代は野球部の俊足名サードとして活躍した。20歳で戦地に行ったが、無事に帰ることができた。雄輔さんが野球を始めたのも、祖父・義雄さんの影響からだった。しかし、戦争中のことを詳しく語ろうとしなかった。

 鬼のじいちゃんこと、父方の祖父・恵祐は、激情型の破天荒な男だった。宮古島のサトウキビ農家に生まれた恵祐は、戦後、横須賀に行き着いた。和菓子職人として、商店街に店を出した。その性格はハチャメチャ。いつもどこかで商店街のシャッターを蹴り、怒鳴りちらす声が響いた。迷惑はかけるが、商店街には欠かせない名物おやじだったという。祖父・恵祐もまた、自分のことをほとんど語らなかった。

 柔と剛、2人の祖父の人生を初めて詳しく知ることになる上地雄輔は、自分の中に2人が生きていることを知り、そのことの幸せをかみしめるに違いない!
 
■『ファミリーヒストリー』
2013年11月8日(金)22:00~22:48(NHK総合テレビ)



上地雄輔「大好きな2人のじいちゃんの生涯を知りたい!」『ファミリーヒストリー』

《》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top