8年ぶり来日公演、ローリング・ストーンズをAKB48が勉強する特別番組を放送

最新ニュース

今年デビュー51周年、結成52周年を迎えたイギリス出身の世界的ロックバンド、THE ROLLING STONESが、8年ぶりに来日公演を開催。この公演を開局55周年記念として主催するフジテレビでは、さまざまなスペシャル企画を実施。まずは、AKB48がストーンズについて勉強する特別番組『THE ROLLING STONES ROCKガリ勉塾』を、2月22日(土)26時3分より放送する。

22日に放送する『THE ROLLING STONES ROCKガリ勉塾』では、来日公演を前に、1時間でしっかりとストーンズを勉強しようということで、AKB48より入山杏奈、梅田彩佳、柏木由紀、小嶋陽菜、島崎遥香、高橋みなみ、峯岸みなみ、渡辺麻友の8人が生徒となり、大谷ノブ彦(ダイノジ)、鮎川誠(シーナ&ザ・ロケッツ)、有賀幹夫(ローリングストーンズ オフィシャルカメラマン)、安田謙一(ロック漫筆家)、ヒロシ・ヤング(パチンコタレント)というロックやストーンズに詳しい講師陣が集中講義を実施。ストーンズのトレードマークである「ベロマーク」は知っているが、ストーンズのことや曲については、よくわからないというAKB48のメンバーを前に各講師が、ストーンズへの思いのこもった熱い語りを繰り広げる。

講義では、ここでしか聞けない裏話や、ストーンズメンバーの名言や個人的な魅力、泡まみれになる斬新なPV、「ロックンロールの歴史」まで、さまざまなエピソードを披露。さらには、鮎川誠がギターを持ち出して、ストーンズの曲を生演奏しはじめ、ロックのノリ方をAKB48メンバーに伝授するなど講義は白熱。予定していた収録時間を約1時間30分もオーバーして終わった。

収録を終えたAKBメンバーに感想を聞くと、梅田彩佳は「ストーンズの音楽性、ハチャメチャさ、話題性を自分たちで作るところなど、すごいと思いました」、小嶋陽菜は「まだいろいろな逸話もあると思うので、自分でも調べてみたいです」、島崎遥香は「べロマークは知っていましたが、ローリング・ストーンズがバンドだったということを初めて知りました。話を聞いて、飽きさせないというか、ファンの人たちをひきつける魅力に溢れていて、カッコいいと思いました」、峯岸みなみは「ストーンズの“好きに受け取っていいよ”という独自のスタンスを知りました。曲を聴いてカッコいいと思うことが第一歩なのかな?と思えたので、まずはじっくり聴いてみたいです」、また、入山杏奈は「講師の皆さんの目が少年のようにキラキラしていたので、これはすごいバンドなんだと思いました」、柏木由紀は「音楽そのものはもちろんですが、それ以外の部分もとても魅力的でした。自分自身の考えや意見を好きになってもらえるように私たちも頑張りたいです」、渡辺麻友は「講師の方々が、ローリング・ストーンズを心から愛しているんだと感じましたし、ここまで夢中になれるものがあるのがすてきだと思いました」、高橋みなみは「ロックに形はないけど、自由でまっすぐだということを感じました。何か一つを貫き続けたら、ファンの皆さんもついてきてくれるんだと思えて、とても勉強になりました」と語っており、ストーンズファンだけでなく、初めてストーンズを知る方にも見逃せない内容となりそうだ。

■『THE ROLLING STONES ROCKガリ勉塾』
2014年2月22日(土)26:03~27:03(フジテレビ系)

■公演概要
フジテレビ開局55周年記念「ザ・ローリング・ストーンズ 14 オン・ファイアー・ジャパン・ツアー」
<公演日時・会場>
2月26日(水)、3月4日(火)、6日(木)18時30分・東京ドーム
<料金>(全席指定/税込)
S席18,000円/ A席16,000円/ B席14,000円/GC席80,000円/参加席10,000円
※全公演完全ソールドアウトを受け、参加席を2月15日より緊急発売中。
<メンバー>
ミック・ジャガー(Vo)70歳 キース・リチャーズ(g)70歳 チャーリー・ワッツ(ds)72歳 ロニー・ウッド(g)66歳

関連リンク
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top