本木雅弘が伝える春夏秋冬…古き・新しき“日本”「にっぽんプレミアム」始動

最新ニュース

本木雅弘/NHK BSプレミアム「にっぽんプレミアム」
  • 本木雅弘/NHK BSプレミアム「にっぽんプレミアム」
2013年9月、2020年の東京オリンピック開催決定に日本中が歓声をあげたが、いま改めて、日本が世界から注目を集めている。“日本を足元から見つめなおす”“新しい日本と出会う”ことをテーマにNHK BSプレミアムが多種多様な番組「にっぽんプレミアム」を4月から編成することが決定。そのナビゲーターに本木雅弘が抜擢されたことが明らかとなった。

今回の企画は、「文化」「旅」「食」「技」「風景」など日本の魅力を描き、改めて日本の良さを再確認してもらおうというもの。こうした番組群を総じて「にっぽんプレミアム」と称してキャンペーンを展開していく。

ナビゲーターとなる本木さんは、四季折々に合せて番組やキャンペーンスポットなどに登場する予定だ。今回の出演にあたり、本木さんからはこんなコメントが。

「南北3,000キロにも連なる日本。その土地その土地には、必ず昔から今に、そして未来へと伝えたい日本の心があります。日本の風景、食、技、そしてそこに暮らす人々が織りなす物語。さまざまなテーマの番組を通して『古き良き日本』『新しい日本』に出会ってほしいと願っています」。

NHK編成局BSプロモーション・プロデューサーの菅原直氏は、本木さんの起用の理由について「今回のナビゲーターを考えたとき、NHKドラマ『坂の上の雲』で見せてくれた力強さ、映画『おくりびと』で見せてくれた優美な所作、本木氏が視聴者に『だから日本が面白い』と語りかけてくれることによって、『そうか日本は面白いんだ』と気づかせてくれるのではないか、そんな期待を込めました」と語っている。

春は桜が咲き乱れ、雨で夏の訪れを知り、燃えるような紅葉で秋を感じ、冬には染み入る寒さの中で雪を眺める…そんな季節を感じる“日本”を改めて見つめてみてはいかがだろうか?

本木さん出演の「にっぽんプレミアム プロローグ特番」は3月30日(日)PM12:30~13:00にて放送(BSプレミアム)。

「にっぽんプレミアム」は3月~1年間 春・夏・秋・冬の四季での展開を予定。

公式サイト:http://www.nhk.or.jp/bs/nippon
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top