元「モー娘。」高橋愛が映画“初主演”! 『カラアゲ★USA』9月公開決定

最新ニュース

高橋愛・主演『からあげ★USA』-(C) 2014カラアゲ★USA製作委員会
  • 高橋愛・主演『からあげ★USA』-(C) 2014カラアゲ★USA製作委員会
  • 高橋愛・主演『からあげ★USA』-(C) 2014カラアゲ★USA製作委員会
今年、2月14日にあべこうじとの“バレンタイン婚”で話題を集めた、元「モーニング娘。」の高橋愛が映画初主演を務めることが明らかとなった。タイトルは『カラアゲ★USA』。さらに大分県・宇佐市でのオールロケを敢行した本作のビジュアルが、どこよりも早くシネマカフェに到着した。

舞台は、カラアゲ専門店が林立する大分県・宇佐市。“カラアゲ合衆国”とも呼ばれる全国随一のカラアゲの町に5年ぶりに、帰ってきた辛島彩音。しかも、黒人の女の子を連れて。

彩音の実家は町の中でも群を抜いて客足の少ないカラアゲ専門店。家族は事情を抱える彩音を戸惑いながらも受け入れるが、父・隆輔は大激怒。カラアゲ屋に生まれながらカラアゲが食べられない彩音は、密かに彩音に想いを寄せる幼馴染の智也に店を継ぐことを薦められるも断固拒否。

そんな折、彩音の実家と同じく人気のなかった弁当屋が、世界規模のフライドチキンチェーン店のフランチャイズに鞍替えし、一躍人気店となる。カラアゲ店主たちが危機感を感じている中、父・隆輔が倒れてしまう。これをきっかけに彩音は覚悟を決めた。カラアゲの一番を決める“カラアゲ・カーニバル”の開催日が迫る中、彩音のカラアゲを作る修行が始まるのだが…。

宇佐市はカラアゲ専門店発祥の地として知られ、USA(ウサ)と読むのが地元では常識。そんな大分県宇佐市から生まれた心温まるふるさとムービーとなる本作。

本作で映画初主演となる高橋さんが演じるのは、主人公の彩音役。宇佐市の方言を完璧にマスターし、英語のセリフもあるという難役を見事演じ切った。

高橋さんのほかにも、彩音の幼馴染でカラアゲ店主・稲積智也役を演じたのは、映画『海猿 UMIZARU』など数々の話題作に出演する実力派俳優・海東健。 さらに脇を固めるキャストには、地元出身の石丸謙二郎を始め、浅田美代子、渡辺美佐子、中村ゆうじ、ダンテ・カーヴァーと個性派やベテラン俳優が集結している。

監督には『ラーメン侍』など地域のコミュニティと自然を描いてきた瀬木直貴。クランクアップを迎え、瀬木監督は「地域に誇りを持てるような映画になると確信している」と力強いコメントを寄せている。

2012年に米国の映画情報サイト「TC Candler」の“世界で最も美しい顔100人”にノミネートされるほどのアイドル史上完璧なルックスを誇る、高橋さん。今、再評価される「モーニング娘。」の不遇の時代を支え続けた元リーダーは、ステージを離れたスクリーンでも輝きを放つだろうか?

『カラアゲ★USA』は9月20日(土)より有楽町スバル座ほか全国にて順次公開。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top