※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

手がしびれるのは老化のせい?病名を推理せよ『総合診療医 ドクターG』MCは浅草キッド

164:総合診療医が病名を探り当てるまでの謎解きの面白さをスタジオで展開する、新感覚の病名推理エンターテインメント番組『総合診療医ドクターG』(NHK総合)。司会は浅草キッド。

最新ニュース スクープ
注目記事
総合診療医が病名を探り当てるまでの謎解きの面白さをスタジオで展開する、新感覚の病名推理エンターテインメント番組『総合診療医ドクターG』(NHK総合)。司会は浅草キッド。総合診療医“ドクターG”が、誰にでも思い当たるような症状で、見逃しがちな難しい病気をひっさげてスタジオに登場。実際にあった症例をもとに再構成したビデオで出題し、全国各地で奮闘する選りすぐりの若き研修医たちが“カンファレンス(症例検討会)”で鑑別診断を行う。

6月13日(金)は「手がしびれる」を放送する。今回の患者は手打ちそば屋を営む63歳男性。1年前、息子が後を継ぎたいと会社を辞めて、店に出るようになった。その無器用さにストレスを感じていた矢先、右手がしびれだした。半年ほどたつと、今度は左手もしびれだし、ぼんやりして会計を間違うことも……。還暦を過ぎた頃から体の変化は感じていたが、はたして老化なのか、それともどこか悪いのか。客の前でそばをひっくり返した夫を見て、心配した妻が夫を連れてドクターGを訪ねた……。

台本なしのガチンコで病名を探るリアル感、ドキュメント感いっぱいの展開にスタジオは毎回ヒートアップ。医師たちの真剣勝負を通して、人体の不思議や医療の奥深さを知ることが出来る。

■『総合診療医ドクターG』
毎週金曜 22:00~22:50(NHK総合)

【出演者】
MC:浅草キッド
ドクターG:池田正行(高松少年鑑別所 医師)
ゲスト:石倉三郎、川上麻衣子
《編集部@テレビドガッチ》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top