中居正広が4年連続MC、TBS『音楽の日』13時間超の生放送決定!SMAP、GLAY、AKB48ら出演

最新ニュース

2011年に始まって以来、毎年恒例となったTBSの大型音楽番組『音楽の日』が2014年8月2日(土)に放送決定。2日の14時から翌日早朝5時まで、13時間を超える生放送となり、司会は4年連続でSMAP・中居正広、安住紳一郎アナウンサーの二人が務める。

東日本大震災の発生を受け、「音楽・歌の力を結集して、日本中に元気を届けよう!」というコンセプトで2011年に第1回を放送し、第1部(19:00~24:17)の平均視聴率は16.2%、瞬間最高視聴率は22.8%を記録するなど大きな反響を呼んだ(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区)。今年も、初回のコンセプトはそのままに、番組の趣旨に賛同した約90組の豪華アーティストが集結する。

出演予定のアーティストは、SMAPをはじめ、AKB48、石川さゆり、加山雄三、Kis-My-Ft2、徳永英明、きゃりーぱみゅぱみゅ、ゴールデンボンバー、西野カナ、SEKAI NO OWARI、GLAY、ポルノグラフィティ、T.M.Revolution、一青窈、森山直太朗ら。ジャンルも世代も超えた夢の競演が実現する。SMAPが『音楽の日』のためのSPメドレーを披露するほか、東北の復興を祈願して当日開催されている東北各地のお祭り会場からも生中継で名曲を披露、さらに、昭和の名曲を現役の人気アーティストがカバーするなど、様々な企画が予定されている。

中居正広は「出演していただくアーティスト・歌手の皆さんも、色々な思いでスタジオあるいは中継先で番組に参加していただきます。“音楽の力・歌の力”は、僕にも分からないくらいの不思議な力があるのではないかと思いますし、その不思議な力を持ったメッセージ性があるのでは、と思っています。1年に1回の大きな音楽番組の一つである『音楽の日』。視聴者の皆さんも、TVを見るだけでなく参加する気持ちで、長い時間ですが、お付き合いしていただければと思います」と視聴者にメッセージを送った。

安住アナは「昼・夜・深夜・早朝と、音楽が魅せる様々な顔がありそうです。力を尽くしてお届けします」と意気込む。番組の大木真太郎プロデューサーは、「日本を代表する多くの歌手の皆さまが今年も“歌の力を結集させ日本中に届けよう”という番組趣旨にご賛同くださいました。『音楽の日』ならではの魂込めた歌を司会のお二人の力を借りて届け、熱く、そして温かい一日を視聴者の皆さまと一緒に過ごすことができたら幸いです」とコメントした。詳細な出演アーティストの情報は、番組公式サイトで随時発表される。

■『音楽の日』
2014年8月2日(土)14:00~3日(日)5:00(TBS系列)
※中断あり

関連リンク
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top