「SMAP」がスキンヘッドに挑戦! メンバーからコメントも到着「27時間テレビ」

最新ニュース

「SMAP」を総合司会に迎え、7月26日(土)に放送される「FNSの日・27時間テレビ」。いまだ全貌は明かされておらず、何が起きるのかと話題を呼んでいる中、タイトルは「武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ」に決定。さらに期待感を一気に爆発させるようなCMとポスターが完成した。番組のCM、ポスターには「SMAP」メンバー全員が、頭をそり上げたスキンヘッド・スタイルで登場するという。

今年の「27時間テレビ」では「武器はテレビ」と題して、SMAPとフジテレビが、初心に返り、さまざまな企画にトライする。バラエティ企画の数々、スペシャルドラマ、人気タレント総出演などあの手この手で視聴者を楽しませ、「SMAP」は27時間出ずっぱりで一睡もせず、ラストまで突っ走るという。

今回「SMAP」の面々が扮するのは、テレビという武器を手にしたヒーロー「TELEVIMAN」。簡単には解決できない問題が山積するこの現代に、テレビという武器を手に立ち上がる! というもの。

そんな意気込みに呼応するかのように、今回のCMとポスター制作には、世界的に活躍するクリエイターたちが集結。

CMを演出するのは、現在公開中の映画『渇き。』が話題を呼んでいる中島哲也。15秒CM(2パターン)の中に「武器はテレビ」の思いを込める。また、ポスター撮影をしたのは世界を舞台に40年以上も第一線で活躍する写真家・操上和美。ポスターのアートディレクターには、日本とアメリカを股に掛けて活躍する話題の男・佐野研二郎。さらに、番組タイトルでもある今回のコンセプトを生み出し、CMの企画と、ポスターを含めたすべてのクリエイティブディレクションを担当したCMプランナーの権八成裕は、「武器はテレビ」というテーマを通じて、「テレビが少しでも世界を楽しくする」ことができたらと語っている。

そんなクリエイターたちが揃って作り上げたのが、「SMAP」演じる「TELEVIMAN」となるわけだが、やはり気になるのは何故にスキンヘッド? という点だろう。このヘア・スタイルには、「SMAPが、フジテレビが、FNSが、それぞれ初心に返り、エンターテイメントを届ける」という意味、決意が込められているという。

今回のCMは見ている人も巻き込むものにしたかった、と権八氏が語るように、CMは今を生きる人々に「キミの武器は?」と問いかける。そんな思いを背負って演じた「SMAP」メンバーたちからは、たっぷりとコメントも到着。

■中居正広
「今回のCMでみていただくのは27時間テレビで今、お見せしようとしている、ほんの一部にしかなりません。というくらい、今年の27時間テレビはクオリティーが高いと思います。CMも27時間テレビの本番の、ある食材のひとつにしか過ぎません」

■木村拓哉
――そり上げた頭について
「最初はこのビジュアルに驚きましたけれど、さすが特殊メイクの第一人者の方がやってくださっているので、どこから見られてもどこから撮られても問題ない形に作ってくれて。でもここから(元に戻すの)が大変。1時間半くらいかかりますからね」

――CMについて
「27時間テレビのCMだけのためにここまで大がかりなことをやっていただけたらやはりスイッチがはいりますよね。中島監督とも久しぶりのお仕事で楽しかったです」

■稲垣吾郎
――そり上げた頭について
「さすがにSMAP全員というのは初めてですよね、楽しかったです」

――作品について、「武器はテレビ」について
「中島哲也さんのファンで映画もよく見てますが面白い作品になりました。『武器はテレビ』というメッセージにあるように、いろいろなメディアが生まれテレビに元気がないと言われる時代にいますけれど、僕たちはやっぱりテレビに育てられたのでそこは元気であってほしい。だからこそ力になりたいし盛り上げていきたいという思いがあります」

■草なぎ剛
――そり上げた頭について
「すごく斬新で面白いなと思いました。それがまた5人並んでこのビジュアルは、真っ正面で勝負している感じですよね。SMAPのメンバーはみんな格好良いから似合ってると思います」

――「武器はテレビ」について
「ドキッとするワードだけど、その裏に温かい気持ちだったり、人を楽しませたり幸せにする意味も込められているのかなと思いました」

――視聴者へ
「楽しみでワクワクドキドキしています。今までSMAPとしていろいろとやってきましたが、今回は本当に予想がつかない番組になると思うので、とにかく自分も楽しみたいと思います!」

■香取慎吾
――そり上げた頭について
「スペシャリストのみなさんが集結してくれたので全く違和感なくできました。途中ウトウトして(接着剤が付いてしまって)一人壁についた頭がとれなくなって激しく動揺したボクがいました」

――「武器はテレビ」について
「子どもの頃からテレビに出させていただいている僕らSMAPがTELEVIMANになることであらためてSMAPの武器を思い出させてくれました。武器はテレビでした」

――視聴者へ
「27年前にフジテレビデビューしたSMAPが27時間テレビで5人で司会をやらせていただきます。27時間、僕らとお祭りを楽しみましょう」

CMは26日の番組開始まで集中的に放送され、ポスターは青山・六本木・赤坂・渋谷・新宿などに交通広告として看板掲載されるとのこと。果たして、このCMとポスターがどんな反響を呼ぶことになるか?

「武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ」はフジテレビにて、7月26日(土)18時30分~27日(日)20時54分放送。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top