金曜ロードSHOW!『借りぐらしのアリエッティ』の視聴率は!?ジブリ最新作『思い出のマーニー』公開前日

最新ニュース

日本テレビでは「夏はジブリ!」と題して、「金曜ロードSHOW!」でスタジオジブリの傑作を7月に3週連続放送。ジブリ最新作、米林宏昌監督『思い出のマーニー』公開前日の7月18日(金)登場するのは、米林監督の前作で、デビュー作となった2010年公開の『借りぐらしのアリエッティ』だ。4日の『もののけ姫』は21.9%、11日の『となりのトトロ』は19.4%と、共に高視聴率を獲得(ビデオリサーチ調べ、関東地区)し、今回の視聴率にも注目が集まっている。

[ストーリー]アリエッティ(志田未来)は、しっかり者の父・ポッド(三浦友和)と心配性の母・ホミリー(大竹しのぶ)と、東京郊外の一軒家の地下で“借りぐらし”をしている小人の女の子。彼女の住む家に、ある日、翔(神木隆之介)という少年がやってきた。心臓病の手術を前に母が仕事の都合で海外に行ってしまったので、しばらく祖母の妹の貞子(竹下景子)とお手伝いさんのハル(樹木希林)に世話になることになったのだ。その夜、アリエッティは、人間の家のものをほんの少しだけもらいにいく“借り”に人生初めて挑戦。しかし“借り”の途中で翔から声をかけられ、そのショックで母から頼まれていた角砂糖を落としてしまう。“人間に姿を見られてはいけない”という小人の掟を破ってしまったことに落ち込むアリエッティ。ポッドはこれ以上人間に近づかないように忠告するが、そうとは知らない翔はアリエッティに角砂糖をプレゼント。アリエッティも好奇心を抑えることができず、翔の寝室に一人で出かけて行ってしまう。翔の優しさに少しずつ惹かれていくアリエッティ。しかしポッドは家族の安全のために住み慣れた家を引っ越す準備を始めていた。そんな中、小人の仲間が生きていたことが判明する。その一方で、 翔もアリエッティの力になろうとするのだが、翔の行動を不審に思っていたハルに小人の存在がバレてしまい、史上最大のピンチが訪れる……。

「夏はジブリ!」特設サイトでは、スマートフォンやタブレット/PCで楽しめる特別企画を実施。放送中にサイトにアクセスし、各ジブリ作品のキャラクターでデザインされた「視聴スタンプ」画像をゲット、3つ以上集めるとプレゼントに応募できる。また、放送中に各シーンの説明や裏話を紹介する「お得情報メ モ」、名セリフの登場をカウントダウンで知らせ、簡単にTwitterやFacebookにも投稿することができる「名言&感動セリフ集」といった、放送中に作品をより楽しめるコンテンツも。さらに「金曜ロードSHOW!」公式サイト「金曜ロードシネマクラブ」で実施している、視聴やクイズなどで貯めたポイントで応募するプレゼントには、貯激レアのジブリグッズが登場。こちらも併せてチェックしていただきたい。

■金曜ロードSHOW!『借りぐらしのアリエッティ』
2014年7月18日(金)21:00~23:04(日本テレビ系)※10分拡大

関連リンク
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top