“スメハラ”も怖くない! いやなニオイに効く天然のミネラル成分「ゼオライト」って?

最新ニュース

天然のゼオライト配合の石鹸「ナチュラルソープ デイフィニッシュ」。
  • 天然のゼオライト配合の石鹸「ナチュラルソープ デイフィニッシュ」。
最近、巷で耳にする“スメハラ(スメルハラスメント)”とは、「ニオイで他人に不快感を与える」ことを言うのだそうだが、気温が高くなり汗ばんでくる夏は、ただでさえ体臭や汗のいやなニオイ対策に注意が必要だ。「スプレーや全身用シートなど汗のニオイ対策グッズ以外にも、効果的なニオイ対策はできないものだろうか」そう思っているあなたに朗報。

「ゼオライト」という、約1千万年前に改定や地表に堆積した火山灰からできた天然のミネラル成分は、スポンジのように細かい空洞を持ち、竹炭よりも高い吸着力でニオイの原因となる汗や余分な皮脂、古くなった角質などを、毛穴の奥まですっきり洗い流すことができる。

「ゼオライト」について、体臭・多汗治療の第一人者として、一年に数千人の体臭を診療する“体臭のスペシャリスト”として知られる五味クリニック院長の五味常明先生もニオイ対策に効果的な成分だと太鼓判を押す。先生によると、ニオイ対策グッズの中で殺菌・抗菌によってニオイの原因菌を抑えて消臭効果を得るものもあるが、人の身体にとって善い働きをする菌も一緒に減ってしまうというデメリットもあるのだという。一方「ゼオライト」は、肌の汚れとニオイを吸着して落とすことから、原因に直接アプローチするのだ。

高級スキンケア化粧品販売のフェヴリナでは、天然ゼオライト配合の洗顔石鹸「ナチュラルソープ デイフィニッシュ」(4,104円)を販売し、口コミで評判が広がって125万個を売り上げた。(2014年1月時点)

「ナチュラルソープ デイフィニッシュ」は、濃密泡で肌の潤いをしっかり保ちながら、汚れをやさしく洗い流す点も特徴。主成分は、石鹸素地、天然ゼオライト、水と少量のユズの香り成分を追加したのみで、完全無添加の石鹸なので、敏感肌の人にも安心。朝、これで洗顔すると、その後のメイク崩れもしにくくなるのもうれしいポイント。

これからの季節、身だしなみのひとつとして、ニオイ対策に効く「ゼオライト」の力に注目してみてはいかが?
《text:Miwa Ogata》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top