佐藤健、「ワンオク」Takaとの関係は「妻であり夫!」

最新ニュース

佐藤健/写真集「ALTERNATIVE」発売を記念トークイベント
  • 佐藤健/写真集「ALTERNATIVE」発売を記念トークイベント
  • 佐藤健/写真集「ALTERNATIVE」発売を記念トークイベント
  • 佐藤健/写真集「ALTERNATIVE」発売を記念トークイベント
  • 佐藤健/写真集「ALTERNATIVE」発売を記念トークイベント
  • 佐藤健/写真集「ALTERNATIVE」発売を記念トークイベント
佐藤健が約3年ぶりの写真集「ALTERNATIVE」(マガジンハウス刊)の発売を記念し、8月19日(火)に横浜でファンを招待して開催されたトークイベントに出席。写真集の撮影の日々などについて語った。

写真集は昨夏より節目の25歳を挟んで約1年の佐藤さんの軌跡を追ったもので、南アフリカへの旅や『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』の舞台裏などを切り取っている。また、佐藤さんがファンとの交流を目的に始めたUSTREAM配信による生放送番組「たけてれ」がファンの要望で「たけてれDVD vol.1」としてDVD化され、写真集と共に発売されている。

写真集について、佐藤さんはこの1年で「2億枚くらい撮っている(笑)」とやや過大申告ながらも、かなりの数を撮影してきたと明かす。その中でも佐藤さん自身は、カメラを意識することなく振る舞っているが「気にする余裕がなかったですね。隠し撮りです(笑)」とおどけ「(膨大な数の中から写真集のために)選ぶのは大変でした」とふり返った。

一度は訪れてみたかったという南アフリカでは、サバンナを訪れた。写真集に収録されなかったものも含め、サバンナでゾウやキリンなどが一緒に写りこんだショットや、前日はワニがいたという水辺に降りて、大量の蝶に囲まれているショットなど、まさしくここでしか撮れない数々の貴重な写真が紹介されたが「海外に行くと解放されます」、「サバンナは人生で一度は行った方が良い場所。風が最高でした」と笑顔でふり返っていた。

国内での写真では、親友であり、映画『るろうに剣心 京都大火編・伝説の最期編』でも主題歌を担当している「ONE OK ROCK」のボーカルのTakaと寿司屋で酒を酌み交わしているショットも!

佐藤さんにとっては至福の瞬間を収めた1枚のようだが、これまで「友人であり恋人でもある」などと公言してきたTakaさんとの関係について「最近では妻であり、夫です(笑)。あんまりベタベタしなくなりましたね」ともはや“新婚”の時期を過ぎて落ち着いた“夫婦”のような関係であると吐露し、ファンからは歓声が上がっていた。

「たけてれDVD vol.1」ではジャケットの写真が佐藤さんの顔にマジックペンで落書きを施したものになっており、これにちなんでこの日は、事前にファンから寄せられた、佐藤さんの顔写真への様々な落書きを紹介! パンダやゆるキャラのくまモンに変身させたものや、女装させたものなど、様々な“変身”ぶりを佐藤さんも楽しんでいた。

ちなみに、佐藤さんにはサプライズで、『るろうに剣心』でも共演し、プライベートでも親交の深い神木隆之介さんによる落書きも登場! 神木さんが描いたのは、佐藤さんを猫に模した落書きで「拙者、猫でござる(野良猫)」と剣心口調のコメントと十字傷のおまけつき。佐藤さんは「(神木さんは)普段から絵を描いてるし上手なんですよ。かわいいですね」と笑顔を見せていた。

最後に佐藤さんは、“これから”について問われると「やりたいことが600個くらいある!」と頼もしい発言。ファンに向けて「こういう場をまた設けられるように頑張ります!」と再会を誓い、会場は温かい拍手に包まれた。

■佐藤健写真集「ALTERNATIVE」
撮影:TOMMY/マガジンハウス編
発売中

■「たけてれDVD vol.1」[初回限定版]
発売元:株式会社アミューズ/販売元:アミューズソフト
アミューズ公式オンラインショップ「アスマート」(www.asmart.jp)にて発売中。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top