※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

タモリ「いいとも!」終了後の過ごし方は?「TVは見るもんじゃなく、出るもん」

サントリーの缶コーヒー「ボス」の新CMに、タモリが出演することとなり、長く同CMに出演しているトミー・リー・ジョーンズとCMの中で、「笑っていいとも!」を思わせるトーク番組で共演していることが明らかになった。

最新ニュース レポート
注目記事
タモリ/サントリー「ボス」の新CM発表会
タモリ/サントリー「ボス」の新CM発表会
  • タモリ/サントリー「ボス」の新CM発表会
  • タモリ/サントリー「ボス」の新CM発表会
  • タモリ/サントリー「ボス」の新CM発表会
  • タモリ/サントリー「ボス」の新CM発表会
  • タモリ/サントリー「ボス」の新CM発表会
  • タモリ/サントリー「ボス」の新CM発表会
  • タモリ/サントリー「ボス」の新CM発表会
  • タモリ/サントリー「ボス」の新CM発表会
サントリーの缶コーヒー「ボス」の新CMに、タモリが出演することとなり、長く同CMに出演しているトミー・リー・ジョーンズとCMの中で、「笑っていいとも!」を思わせるトーク番組で共演していることが明らかになった。

8月28日(木)に行われた新商品「プレミアムボス」の発表会見の場で明かされたもので、会見にはタモリさんも出席し、CM撮影の裏側や「笑っていいとも!」終了後の日々について語った。

プレミアムボスは9月2日(火)より発売される新商品でサントリー独自技術の「エスプレッソ抽出」と「微粉砕コーヒー」をブレンドした新製法により実現したという「ボス史上最高峰のコク」がポイントとなっている。

ボスのCMは「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」として、トミー・リー・ジョーンズが地球の調査に来た宇宙人役で、日本の文化を分析し「この惑星の○○は…」とつぶやきを漏らすのが人気を博しているが、8月29日(金)よりオンエアとなる「プレミアムな出会い」篇を始め、順次放送となる「テレビ局」篇、「プレミアム対談」篇(A・B)の計4本で宇宙人ジョーンズはTV局に潜入している。

花を納入する業者としてTV局を訪れたジョーンズが、空っぽのスタジオで缶コーヒーを飲むが、誰もいないはずの客席の最前列にタモリさんがおり「出てくれるかな?」と「笑っていいとも!」を思わせるセリフでジョーンズにオファー。「この惑星のプレミアムな誘いは断れない」と返す。

さらに「TV局」編では、TV局の内部の様子がジョーンズの視点を通して描写され、坂上忍、武井壮、放送作家の鈴木おさむ、マツコ・デラックスらの姿も。そして「プレミアム対談」篇の2作では、「笑っていいとも!」を思わせるトーク番組の司会をタモリさんが務め、ジョーンズはゲストで出演。タモリさんにあれこれと話題を振られる中で「輪っ!」「イグアナ」など懐かしのタモリさんのネタをジョーンズが見せ、負けじとタモリさんも上着を脱いで「イグアナ」を実演する。

ちなみに、会見でこうした懐かしいギャグについて聞かれたタモリさんは「イグアナは久々。実際にやったのは十何年ぶりだね」と明かし、「(ジョーンズは)『輪っ!』とか『イグアナ』とか全く意味分かってないと思うけどね…」と苦笑を浮かべた。

「笑っていいとも!」終了後の過ごし方については、「まあ変わったと言えば変わったけど…。『新しいことやってますか?』と聞かれるけどやってない。下町をブラブラするのはやってます。坂道が好きなので、坂道が少ない下町はあまり興味がなかったんだけど、最近、下町が面白いと思って」と明かす。

先日、8月22日は69歳の誕生日だったが「世間は冷たいから誰も寄ってこない。周りのものとマネージャーで焼き鳥に行きました」と語る。ちなみに、タモリさんが生まれた昭和20年8月22日はちょうど、8月15日の敗戦から1週間後のこと。「うちの両親は昭和19年の日本がどうなるのか分からない時にそういうことしてたんだね(笑)。しかも親父は戦地に行ってたはずなんだけど…」とおなじみの口調で笑いを誘う。

CMでは「この惑星のTVは…」とTVについても語られるが、「いいとも!」終了後「以前は『TVは見ません』と言ってたけど、内容を覚えてないだけで見てたんだね(笑)。わりとTVを点けっぱなしにしてる」と明かし、さらに「TVは見るもんじゃなく、出るもんだね」とまだまだ今後も現場でバリバリと活躍する意欲を示した。

「プレミアムボス」は9月2日(火)より発売開始。新CMは8月29日(金)より順次放送開始。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top