前田希美らが分厚くてサクサクのトンカツ作りに挑戦!油の中に「あるもの」を入れると超簡単!?『すイエんサー』

最新ニュース

日常生活のちょっとした疑問や思いに、MC渡辺徹、岡田圭右、小島瑠璃子らが体当たりで飛びこむゆるくて楽しい科学(!?)エンターテインメント番組『すイエんサー』(NHK Eテレ)。11月4日(火)は「超分厚いトンカツをおうちでサクサクジューシーに揚げた~い!!」と題して、前田希美らが挑戦する。

お店のようにたっぷりの油は使えないけれども、分厚くてサクサクのトンカツを家庭でも作りたい。そこで今回は、厚さ2.5cmの豚肉をできるだけ少ない油で揚げる方法を、すイエんサーガールズが探る。

まず、弱火でじっくり揚げようとするが、衣がきつね色になったところで油から出してみると、肉は中心部まで火が通らず生のまま。しかし油の量が少ないので、揚げ続けると油が高温になり焦げてしまう……。そこで揚げる途中に油の中に「あるもの」を入れて、温度の上昇を抑える方法を発見!

細かく火力の調節をしなくてすむので、簡単に、中まで火が通った肉汁たっぷりのトンカツができるスゴ技だ。しかし、もっと「サクサクジューシー」にするスゴ技があるとか!? それは、これまでの常識を覆す方法で、誰でも簡単にできるだけでなく、トンカツの他、から揚げやステーキにも応用できるという。これにはゲストの渡辺えりもビックリ! さてそのスゴ技とは?

■『すイエんサー』
2014年11月4日(火)19:25~19:50(NHK Eテレ)

【MC】渡辺徹、岡田圭右、小島瑠璃子
【ゲスト】渡辺えり
【すイエんサーガールズ】前田希美、関紫優、荒川ちか

関連リンク
【画像】前田希美が料理に挑戦!なぜかジュリアナセンスで舞いも!?
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top