実写『海街diary』四姉妹の“母”に大竹しのぶ! 堤真一、加瀬亮、鈴木亮平ら総勢9名発表

映画

大竹しのぶ&堤真一&加瀬亮&風吹ジュン&リリー・フランキー&前田旺志郎&鈴木亮平&池田貴志&坂口健太郎/実写映画『海街diary』追加キャスト9名
  • 大竹しのぶ&堤真一&加瀬亮&風吹ジュン&リリー・フランキー&前田旺志郎&鈴木亮平&池田貴志&坂口健太郎/実写映画『海街diary』追加キャスト9名
  • 綾瀬はるか(長女)&長澤まさみ(次女)&夏帆(三女)&広瀬すず(四女/異母妹)/映画『海街diary』
  • 「海街diary」表紙 -(C) 吉田秋生/小学館
  • 『海街diary』豪華9名(大竹しのぶ&堤真一&加瀬亮&風吹ジュン&リリー・フランキー&前田旺志郎&鈴木亮平&池田貴志&坂口健太郎)/(C) 吉田秋生/小学館
  • 「海街diary」表紙 -(C) 吉田秋生/小学館
  • 是枝裕和(監督)
綾瀬はるか(長女)、長澤まさみ(次女)、夏帆(三女)、広瀬すず(四女/異母妹)の4人が“四姉妹”を務めることで話題の、是枝裕和(『そして父になる』)監督・最新作『海街diary』。このほど大竹しのぶ、堤真一、加瀬亮、リリー・フランキー、鈴木亮平ら豪華9名のキャストが参加することが明らかとなった。

本作の舞台は、海を臨む街・鎌倉。そこで暮らす三姉妹の幸(長女)、佳乃(次女)、千佳(三女)の元に、15年前家を出ていった父の訃報が届く。長い間会っていなかった父の葬儀のため山形に向かった3人はそこで異母妹・すずと初めて出会う。身寄りのなくなった彼女が、葬儀の場で大人たちの中で毅然とふるまう姿に幸は別れ際、すずに「いっしょに暮らさない?」と提案する――。

小学館「月刊フラワーズ」にて連載中の吉田秋生によるベストセラー・コミックスの映画化となる本作。今回の発表でキーパーソンとなりそうなのが、長女・幸(綾瀬はるか)、次女・佳乃(長澤まさみ)、三女・千佳(夏帆)と離れて暮らす実母・都役に抜擢された大竹しのぶだ。

離婚し、夫が家を出ていった後、自らも再婚。まだ子どもだった娘たちを母親に預けて家を出ていってしまった母を演じることとなる。大竹さんは是枝作品に初出演となったことについて、「是枝監督とは、監督がデビューする前からの知り合いだったのですが、なかなか御一緒できなくて、今回やっと実現できて本当に嬉しいです。想像していたとおり、細やかで優しくて丁寧に映画を作っていらして、感動しました。」とコメント。

さらに3姉妹の母親役として演じられた心境については、「娘3人を見ていると、本当にあー、可愛らしくて、美しいなと思います。この子達がやがて結婚して子どもを産んで、幸せな家庭を作っていって欲しいと心から祈る自分がいました」「とにかくみんな綺麗で、可愛らしいくて、あんな4人がいたらお家の中は、華やかだろうなと思います。私も四人姉妹で、父や母も色々心配しただろうな、こんな気持ちだったのかな、と思ったりしました」と撮影時の心境を明かしている。

そして、看護師の長女・幸が働く市民病院の小児科医で、別居中の妻がいながらも幸と心を寄せ合う椎名和也役には堤真一。大竹さんと同じく、堤さんも是枝作品は初となるが、「一言で言うなら、是枝監督は“こだわりの人”です。とても穏やかな方なのですが、照明やセットの細部にまで徹底的にこだわる姿勢からは、作品に対する並々ならぬエネルギーがあふれていました。とてもプロフェッショナルな空気に満ちた現場は、居心地がよくて楽しかったです」と充実した現場だったと明かしている。

そのほかのキャストは、次女の佳乃が働く信用金庫の上司・坂下美海役に、本作で是枝作品4度目となる加瀬亮、4姉妹が住む鎌倉にある飲食店「海猫食堂」の店主・二ノ宮さち子役にはベテラン女優の風吹ジュン、山猫亭の店主・福田仙一役には『そして父になる』で日本アカデミー賞「最優秀助演男優賞」に輝いたリリー・フランキーが。

また四女・すずの同級生で、地元のサッカーチーム「湘南オクトパス」のチームメイト・尾崎風太役には映画デビュー作『奇跡』以来2度目の是枝作品となる「まえだまえだ」の弟・前田旺志郎、「湘南オクトパス」の監督・井上泰之役には朝の連続テレビ小説をきっかけに人気急上昇中の俳優・鈴木亮平、三女の千佳が働くスポーツマックスの店長・浜田三蔵役に音楽バンド「SUPER BUTTER DOG」のメンバーとして活動後、現在はソロプロジェクト「レキシ」として活躍する池田貴史、次女・佳乃の年下の恋人・藤井朋章役には「MEN'S NON-NO」専属モデルとして活動する若手俳優の坂口健太郎と、人気・実力を兼ね備えた豪華共演陣が勢揃いしている。

リリーさんに至っては、「今後、全作品出ていただけるっていう約束をしてくれたので! 今回もよかったです」(是枝監督談)とこれからの是枝作品を支える存在となっているとのこと。この豪華キャストたちがどんな掛け合いを見せてくれるのか、注目が集まりそうだ。

『海街diary』は2015年6月13日(土)より全国にて公開。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top