※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

フィギュア高橋大輔の“王子セリフ”に女性客500人熱狂!

フィギュアスケーターの高橋大輔が11月25日(火)、人形アニメーション映画『くるみ割り人形』の女性限定試写会に登場…

最新ニュース レポート
注目記事
高橋大輔(フィギュアスケーター)/『くるみ割り人形』女性限定試写会
高橋大輔(フィギュアスケーター)/『くるみ割り人形』女性限定試写会
  • 高橋大輔(フィギュアスケーター)/『くるみ割り人形』女性限定試写会
  • 高橋大輔(フィギュアスケーター)/『くるみ割り人形』女性限定試写会
  • 藤井隆&高橋大輔(フィギュアスケーター)&増田セバスチャン(監督)/『くるみ割り人形』女性限定試写会
  • 高橋大輔(フィギュアスケーター)/『くるみ割り人形』女性限定試写会
  • 藤井隆&高橋大輔(フィギュアスケーター)&増田セバスチャン(監督)/『くるみ割り人形』女性限定試写会
  • 高橋大輔(フィギュアスケーター)/『くるみ割り人形』女性限定試写会
  • 高橋大輔(フィギュアスケーター)/『くるみ割り人形』女性限定試写会
  • 藤井隆/『くるみ割り人形』女性限定試写会
フィギュアスケーターの高橋大輔が11月25日(火)、人形アニメーション映画『くるみ割り人形』の女性限定試写会に登場。バレエでもおなじみの「くるみ割り人形」の曲に合わせてのステップを披露したほか、観客の前で“王子”役のセリフの朗読まで行い会場をわかせた。

35年前に人形アニメーションとして製作された作品を、最新のデジタル技術を駆使して製作した新たな映像や3D映像を加えるなどして甦らせた本作。ヒロインのクララが大切な人形を取り戻すために冒険を繰り広げる。

この日は増田セバスチャン監督と声優を務めた藤井隆が先に舞台挨拶に登壇したが、高橋さんの来場は完全サプライズ。高橋さんが、クララの着ぐるみをエスコートして客席の間を通って壇上に上がると、会場は騒然となり、歓声と拍手に包まれた。

「くるみ割り人形」と言えば、チャイコフスキーのバレエの名作として名高く、フィギュアスケートでも楽曲を演目に取り入れる選手も多い。高橋さんは「僕自身は『くるみ割り人形』で踊ったことはありませんが、たくさんの特に女子選手が使っていて、古くから親しまれた思い入れを多く持たれている曲です」と語る。

舞台挨拶に先立ち、すでに映画を鑑賞した高橋さんだが、ここで使われている楽曲の数々に強く惹かれたようで「アレンジが加わっており、女性だけでなく男性でも(フィギュアで)使えるなと感じました。これから、(この曲の)思い出を作りたいです。カッコいい曲がいっぱいあったので挑戦してみたい」と笑顔で語った。

この日は、特別に「くるみ割り人形」の曲を使ってのステップを生で披露! 氷上ならぬ壇上のカーペットの上だったが、藤井さんが口ずさむ楽曲に合わせて華麗なスピンとポーズを見せて観客を魅了した。

さらに、高橋さんはリクエストに応えて、劇中のフランツ王子のセリフをクララに向かって生で披露。低く響かせた甘い声でクララに語りかける高橋さんに女性で埋め尽くされた客席からはため息が漏れた。

この日は、特に20代、30代の女性の「子宮頸がん」への予防啓発を推進する「Hellosmile PROJECT」との協力で試写会が開催され、500名の女性が招待されたが、高橋さんは「女性がいつまでも、心の中からキレイでいていただければ、僕ら男性も嬉しいです」と女性たちにエールを送り、会場は温かい拍手に包まれた

イベント後に報道陣の取材に応じた高橋さんは「こっち(=舞台挨拶出席)の方が緊張します。氷上の方が楽です」と苦笑交じりに述懐した。

また先日、練習中にほかの選手と衝突して負傷を負ったフィギュアスケートの羽生結弦選手が、11月28日(金)に開幕するNHK杯に出場する予定で、練習を再開しているが、これについてコメントを求められると「無理であるならばやめた方がいいと思いますが…」と羽生選手の状態を気遣った上で「ちゃんとした状態で出られるのであれば、応援したいです」と語った。

『くるみ割り人形』は11月29日(土)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top