※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

土屋太鳳、朝ドラ「花アン」から「まれ」へ 撮影は「セリフの量に驚いてます」

来年春に放送が開始となるNHKの連続テレビ小説「まれ」の取材会が東京・渋谷のNHKにて行われ、主演の土屋太鳳を始め、若手キャストが集結。土屋さんはクランクインからここまでの手応えを口にした。

最新ニュース レポート
注目記事
土屋太鳳&山崎賢人&清水富美加&門脇麦&葉山奨之&高畑裕太&渡辺大知/NHK連続テレビ小説「まれ」取材会
土屋太鳳&山崎賢人&清水富美加&門脇麦&葉山奨之&高畑裕太&渡辺大知/NHK連続テレビ小説「まれ」取材会
  • 土屋太鳳&山崎賢人&清水富美加&門脇麦&葉山奨之&高畑裕太&渡辺大知/NHK連続テレビ小説「まれ」取材会
  • 土屋太鳳/NHK連続テレビ小説「まれ」取材会
  • 山崎賢人/NHK連続テレビ小説「まれ」取材会
  • 渡辺大知/NHK連続テレビ小説「まれ」取材会
  • 清水富美加/NHK連続テレビ小説「まれ」取材会
  • 門脇麦/NHK連続テレビ小説「まれ」取材会
  • NHK連続テレビ小説「まれ」取材会
  • NHK連続テレビ小説「まれ」取材会
来年春に放送が開始となるNHKの連続テレビ小説「まれ」の取材会が東京・渋谷のNHKにて行われ、主演の土屋太鳳を始め、若手キャストが集結。土屋さんはクランクインからここまでの手応えを口にした。

親の事業の失敗で夜逃げ同然で能登に越して来たヒロインの希(まれ)の成長、やがて夢であるパティシエへの道を切り拓いていくさまを家族や仲間たちの姿と共に描く本作。

10月にクランクインし、能登での3週間にわたるロケが行われ、その後、11月より東京のスタジオでの撮影も開始。能登では、希や仲間たちが参加する輪島の大祭の模様が再現されたが、この日のスタジオでは、その祭りに向けて準備をする希たちの様子が撮影された。

クランクインから2か月、土屋さんは「現場は温かくて幸せです。毎日が勉強です」と笑顔を見せる。今年の前期に放送された「花子とアン」でも吉高由里子演じる主人公の妹役を好演したが、やはりヒロインということで前回との違いも感じているよう。「思っていたよりも自分自身、不器用なので、セリフの量に驚いてます。『花子とアン』は周りの人物として(台本の)自分の出番を探して、テープを付けて分かるようにしてましたが、いまはどこをめくっても希ちゃんが登場してます。改めて今までヒロインをやってこられた方への尊敬の気持ちでいっぱいです」と語る。

だが、その中で楽しさや喜びもしっかりと感じているようで「キャストのみなさん、スタッフさんと深くまで掘って、広く『まれ』の世界を作っていく毎日がすごく楽しい。日常の演技をするって難しいと最近、実感してますが、アドバイスを求めながらやっています」と充実の表情を見せた。

能登が舞台ということでキャスト陣は一様に能登弁での演技、アドリブにも苦労しているよう。土屋さんはお気に入りの能登弁を尋ねられ「『いやだよ』と言う時に『いやわいねぇ』と言ったり、マイナスの言葉をプラスに変えるようなところがあるので、あったかい気持ちが見ている人にも届いたらいいなと思います」と微笑む。

さらに話が進んでいく中で、希は夢を追って能登を出て横浜でパティシエの修業を積むことに。土屋さんは現在、菓子作りの練習にも励んでいるという。「辻口(博啓/製菓指導)さんのところでデコレーションの練習をしてるんですが、ケーキは飾り付けがキレイじゃないと届かない。(ケーキの)階を作ったりバラを作ったりしてます。卵の温度や生地の混ぜ具合によっても変わってくるので、ちゃんと学んで将来、結婚して料理がうまくなれたらと思ってます」と意気込んでいた。

NHK連続テレビ小説「まれ」は2015年3月30日(月)より放送開始。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top