『関ジャニ7』初ゴールデン進出!歌舞伎界を取材…女形&稽古&殺陣などにも挑戦

最新ニュース

『関ジャニ7』初ゴールデン進出!歌舞伎界を取材…女形&稽古&殺陣などにも挑戦
  • 『関ジャニ7』初ゴールデン進出!歌舞伎界を取材…女形&稽古&殺陣などにも挑戦
12月29日(土)21時より、日本テレビ系で『関ジャニ7スペシャル 歌舞伎vsアイドル 噂の業界マル秘ローラー作戦』を放送。関ジャニ∞の7人が記者となり、7か所に分かれて“歌舞伎界”を取材。取材の上手な記者は放送時間が増え、下手な記者は減る。過去2回、深夜に放送されて大好評を博した『関ジャニ7』が、初のゴールデン進出を果たす!

関ジャニ∞のメンバーがロケで自ら汗をかいて聞き出した情報を届ける、他では決してみられない情報エンターテインメントとして、今年の4月14日深夜に“相撲界”、8月4日に“将棋界”を取材した同番組。3回目となる今回は“歌舞伎界”がテーマ。日本テレビの道坂忠久プロデューサーは「400年の歴史を誇る、日本の伝統芸能に関ジャニ∞の7人が挑みます。また、ロケの撮れ高で放送尺が決まるというシビアなルールも見どころのひとつです。第1回、第2回は、安田章大さんがNo.1取材記者に。果たして三連覇なるか? さらに、予測不能! 超リアルな展開のロケ新企画も! 関ジャニ∞の新境地にご期待ください!」とコメントを寄せている。スタジオでは、「審査員」の笑福亭鶴瓶と小林麻耶がメンバーのロケVTRを見てNo.1記者を決定する。

・横山裕……大道具
「大道具の職人さんは“堅物”のイメージで、“ピリッ”とした印象がある」と、ビビりながら作業場へ取材に行った横山。“附打(つけうち)”という、役者が走ったり、見得を切る際に会場に響く音を鳴らす作業を体験。実際の舞台セットに使われる絵を描くことにも初挑戦!
  
・丸山隆平……女方役者(中村米吉さん)
指導を受けながら眉を入れ、紅を引くなども自分で行い、女方衣装を着付けてもらうことに。中村米吉さんから扇子の持ち方、扇子を持たない手の所作を教わり、「様になっている」と言われながらポーズをとった写真も公開。着付けは、2人がかりで丸山の帯を締めていく。「こんなにキツイんですね……」と感想を語る丸山。また、10歩前に進むのにも着崩れないよう気を遣わなければならない、裾を引きずるような着物初体験に「なんぎやわ~」を連呼しつつ、「ちょっとくせになってしまうかも」とも発言。一方、女方に変身した丸山の姿を見た鶴瓶の感想は「ぶさいく!」。米吉さんの強烈なキャラクターにも注目だ。

・錦戸亮……寺子屋(子どもの歌舞伎スクール)
今年4月に設立された歌舞伎の寺子屋稽古場へ。実際稽古している場面の取材はテレビ初となる。4歳から小学4年生の生徒たちと共に稽古を受ける、コミカルな錦戸は必見。また錦戸は、撮れ高を心配して、取材内容を提案し放送分数を稼ごうとするが……。
  
・渋谷すばる……歌舞伎通(岩下尚史さん)
歌舞伎通のオネエな作家・岩下尚史さんとともに、歌舞伎役者がよく行くという料亭に取材へ行く。渋谷が、人生初の料亭で大御所の芸者さんに出会い、その個性的なキャラクターに爆笑の連続! また、テレビ初登場、歌舞伎界の人たちが通う高級バーラウンジにも連れて行ってもらう。滅多に聞けない歌舞伎界の裏話も飛び出し、渋谷本人は「今の自分にできることは出し切った」という自信作だ。

・安田章大……人間国宝(坂田藤十郎さん)
京都・大阪で取材。初めて人間国宝に会うということで、「緊張しすぎて、精一杯自分なりに配慮しながら、言葉を選んで取材した」と語った安田。この番組で過去2回、最長放送を獲得している安田の3連覇なるか。

・村上信五……小道具
取り扱っている人ですら、なかなか入らないという貴重な小道具が保管されている蔵の中へ潜入取材(民放テレビ初)。また、小道具の修復にも挑戦。「真面目な取材もたくさんしたけれど、使われているのかどうか」と漏らす村上だが、紹介する小道具の仕掛けも意外なものばかり。

・大倉忠義……人気役者(尾上松也さん)
前回の将棋界では将棋サロンを取材した大倉。取材先に居た人のダジャレに付き合っただけだったため、今回、歌舞伎の人気役者に取材ができるとあって、「やっと(放送に)使ってもらえると期待して取材に挑んだ」と。ところが、松也さんの弟子(62歳)の強烈オネエキャラにタジタジに……。大倉は“殺陣”にも挑戦する。

さらに、今回は新企画「涙のワケに突撃取材」も。今年、関ジャニ∞がメインパーソナリティーを務めた『24時間テレビ37』でメンバー中、最も泣いていたベスト3が、村上信五、大倉忠義、横山裕。泣いている人の気持ちが最も分かるこの3人が街に繰り出し、“泣いている人”に直撃取材。「なぜ泣いているのか」、その理由を聞くことで見えてくる、人それぞれの人生。感動あり、笑いありの本企画で、大倉は初めての街頭インタビューロケ。この企画のゲストには、小倉智昭、本田翼が登場する。

■『関ジャニ7スペシャル 歌舞伎vsアイドル 噂の業界マル秘ローラー作戦』
2014年12月29日(土)21:00~23:00(日本テレビ系)

【出演】関ジャニ∞
【審査員】笑福亭鶴瓶、小林麻耶
【ゲスト】小倉智昭、本田翼

関連リンク
【インタビュー】本田翼&東出昌大『アオハライド』
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top