※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

フィギュア高橋大輔「ジブリ×スケート」でオリジナル振付に挑戦!

昨年、公開され宮崎駿の引退後の“新スタジオジブリ”として話題を呼んだ『思い出のマーニー』(監督:米林宏昌)。そのブルーレイ&DVDが3月18日(水)にリリースされるが、このほど昨年秋に現役を引退し…

映画 邦画ニュース
注目記事
『思い出のマーニー』CMでオリジナル振付に挑戦することとなった、高橋大輔/(C) 2014 GNDHDDTK
『思い出のマーニー』CMでオリジナル振付に挑戦することとなった、高橋大輔/(C) 2014 GNDHDDTK
  • 『思い出のマーニー』CMでオリジナル振付に挑戦することとなった、高橋大輔/(C) 2014 GNDHDDTK
  • 『思い出のマーニー』CMでオリジナル振付に挑戦することとなった、高橋大輔
  • 『思い出のマーニー』/(C) 2014 GNDHDDTK
  • 『思い出のマーニー』/(C) 2014 GNDHDDTK
宮崎駿・引退後の“新生スタジオジブリ”として、昨年公開され話題を呼んだ映画『思い出のマーニー』(監督:米林宏昌)。そのブルーレイ&DVDが3月18日(水)にリリースされるが、このほど昨年10月に現役を引退し、“新たな一歩”を踏み出したフィギュアスケーターの高橋大輔が本作のCMに出演することが決定した。

イギリスの作家ジョーン・ロビンソン(1910―1988)による同名児童文学を原作に、海辺に暮らす親戚の家に預けられることになった少女・杏奈と、海辺に佇む“湿っ地屋敷”に暮らす金髪の少女・マーニーがひと夏を過ごし、ある秘密を分かち合う姿が描かれるーー。

本作でメガホンを握った米林監督は、制作当時のインタビューでこんな話をしていた。「変わろうと願う人だけが、変われると、ぼくは思っているんです」。杏奈とマーニーが出会い、隠された真実に辿り着いたのは、心を閉ざしていた杏奈が、自らを変えたいと勇気を持ったからこそ。“一歩を踏み出す勇気”の物語でもあるブルーレイ&DVDの発売CMは、この監督の言葉をコンセプトに作られる。

高橋さんは「オファーを頂いた時は、ジブリのCMに出られる!? とただただ驚きました。スケートとのコラボレーションということで、今からワクワクしています」とふり返る。CMでは、本作の主題歌「Fine On The Outside」(作詞・作曲・歌:プリシラ・アーン)に合わせて、オリジナル振付(振付師:宮本賢二)による演技を披露するとのことだ。

“ジブリ×スケート”という異色のコラボについては、「『思い出のマーニー』の主題歌に乗せて一つの作品の制作に携われることは本当に光栄なことです。昔から大好きなジブリの世界観、そして主題歌の歌詞にも共感できる部分があったので、少しでも僕のスケーティングがその一部として表現できたらなと思っています」(高橋さん)と意気込みを語っている。

『思い出のマーニー』CMは3月中旬から全国にてオンエア予定。

<『思い出のマーニー』ブルーレイ&DVD/リリース情報>
■発売日:3月18日(水)
■発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
(C) 2014 GNDHDDTK
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top