藤原竜也は5年ぶり&柔道家・篠原信一は初挑戦! 映画『ポケモン』ゲスト声優発表

映画

藤原竜也
  • 藤原竜也
  • 篠原信一
  • 山寺宏一
  • 中川翔子
  • バルザ - (C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku - (C) Pokemon - (C) 2015 ピカチュウプロジェクト
  • メアリ - (C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku - (C) Pokemon - (C) 2015 ピカチュウプロジェクト
  • ヒポポタス - (C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku - (C) Pokemon - (C) 2015 ピカチュウプロジェクト
この夏に公開が決定しているポケモン映画最新作『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」同時上映「ピカチュウとポケモンおんがくたい」』。このほど、本作のゲスト声優として、俳優の藤原竜也と柔道家の篠原信一が出演されることが決定した。

100年前、ポケモン同士のバトルによって大きな被害をうけてしまった、砂漠の街「デセルシティ」。そのバトルの発端は、あるポケモンの存在だった。しかし、そのポケモンは何者かによって封印され、今では街もかつての落ち着きを取り戻していた――。

子どもたちにとって夏の代名詞ともいえるポケモン映画。累計興収は740憶円を超え、シリーズ17作品を通して子どもたちから絶大の人気を誇っている。18作品目の最新作である『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」同時上映「ピカチュウとポケモンおんがくたい」』は、先日「CanCam」モデル山本美月のナレーション抜擢するなど、夏の公開に向けて既に多くの注目を集めている。

今回ゲスト声優として出演が決定した藤原竜也は、『借りぐらしのアリエッティ』以来5年ぶりのアニメ声優挑戦。彼が演じるのは、主役ポケモンであるフーパと密接な関係にある兄妹の兄バルザ。サトシやピカチュウたちと出会い、物語が大きく動くきっかけとなるキーパーソンだ。常に役に入り込んだ演技を披露する藤原が、ポケモン映画ではどんな存在感を発揮するのかに注目が集まる。さらに、柔道家の篠原信一がポケモン役で声優デビューを果たし。サトシたちが砂漠で出会う、本作の重要なカギを握るポケモン・ヒポポタスを演じる。

また、他のキャスト陣には、18年連続出演を果たしポケモン映画の常連ともいえる山寺宏一や、9年連続出演の中川翔子の出演も決定。山寺は本作の主役ポケモン、フーパの封印された真の姿である「フーパ(ときはなたれしすがた)」を演じ、サトシとピカチュウを「サートン」「ピーカン」と無邪気に呼び、ドーナツが大好きな愛らしい姿のフーパ(いましめられしすがた)と密接な関係にある兄妹の妹:メアリを中川翔子が演じる。

今回の発表と合わせて、声優陣よりコメントが届いている。

■藤原竜也
伝統ある大人気作品の声優オファーをいただきとても嬉しく光栄な反面、自分がやらせていただいて本当にいいものか不安だったので一度制作サイドに聞き返したくらいでした。ポケモンファンの期待を裏切らないように、そして作品の世界観を壊さないようにバルザ役を務めたいと思います。

■山寺宏一
これまで人間役やポケモン役、色々やらせていただきましたが、今回はとんでもない力を持つ主役ポケモン!とても重要な役どころなので、毎年出させていただいておりますが初心に戻って新鮮な気持ちで頑張りたいと思います!いましめられしすがたのフーパを演じる釘宮さんとのコラボレーションも楽しみにしています!

■中川翔子
メアリは、共に育ったフーパを優しく見守るしっかり者。明るく無邪気に笑ったり、心引き裂かれる悲しみに苦しんだり、色々な面があって過去出演させていただいた9作の中で技術的な難易度が特に高い役。これまで私がポケモンと共に過ごして笑ったり驚いたり興奮したり感動したり泣いたり叫んだりした、その全ての感情をぶつけていきたいです!

■篠原信一
「なんでオレ?」それが第一印象です(笑)まさかポケモン映画に出演できるなんて!光栄です。子供に自慢できるし。柔道しか知らない男ですが、全国の子供たちを笑顔にするため、大外刈りをかけるぐらいの気合いで声優にも挑戦したいと思います。スクリーンでの大活躍にご期待下さい。やったるでー!

『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」同時上映「ピカチュウとポケモンおんがくたい」』は7月18日(土)より全国にて公開。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top