「監獄学園-プリズンスクール-」禁断の実写化決定! アニメからバトン受継ぐ

最新ニュース

「監獄学園-プリズンスクール-」-(C)平本アキラ/講談社
  • 「監獄学園-プリズンスクール-」-(C)平本アキラ/講談社
  • 「監獄学園-プリズンスクール-」-(C)平本アキラ/講談社
  • 「監獄学園-プリズンスクール-」-(C)平本アキラ/講談社
  • 「監獄学園-プリズンスクール-」-(C)平本アキラ/講談社
  • 「監獄学園-プリズンスクール-」-(C)平本アキラ/講談社
男子5人の青春を賭けて脱獄に挑む姿と、強烈な個性の美女子たちが描かれ大人気の漫画「監獄学園-プリズンスクール-」。長く「実写化不可能」と言われてきた本作だが、この度、「PUNCH LINE!」(しょこたん・でんぱ組)のPVなどを手がける井口昇を監督に迎え、MBS・TBSの2015年10月クールにてTVドラマ化されることが決定した。

物語の舞台は、全寮制の元女子高・私立八光学園。そこへ入学してきた男子生徒は、藤野清志らわずか5人。1,000人を超える女子生徒たちを前に、甘い学園生活に胸躍らせるキヨシたちだったが、ある日、女子風呂を覗こうとした罪で学園を掌握する「裏生徒会」に拘束されてしまう。そして、罰として懲罰棟(通称:プリズン)と呼ばれる監獄での1か月間の謹慎生活を強いられることに…。

それでも、めげずにさまざまな手段で脱獄を試みるキヨシたちだったが、裏生徒会の会長、副会長、書記も、あの手この手でキヨシたちを退学に追い込もうとする。男子生徒5人は、裏生徒会による支配に屈せず、無事にプリズンから脱獄することができるのか!?

原作は、第37回講談社漫画賞を受賞し、既に累計発行部数600万部を突破している平本アキラ著の大人気漫画。2011年より連載がスタートし、現在も大人気連載中。さらに、7月からは、メインキャストに神谷浩史、鈴村健一、小西克幸、浪川大輔、興津和幸ら豪華声優陣を起用しテレビアニメ化。放送されるやいなや、ネット上では「今期ナンバーワン決定!」「神レベル!」「数年に一本の傑作!」など賞賛の声が上がっており、原作からの人気の高さが伺える。

本作の見所は、主人公キヨシを始めとした男子5人が、バカでエロで滑稽ながらも、必至に脱獄に挑み青春するその姿。そして、男子5人を徹底的に痛めつける裏生徒会の会長、副会長、書記の3人だ。みな美しく強く逞しく、清廉であり、男子にとっては宿敵であるはずなのだが…優れた知性を持ちながら男の心は読めなかったり、巨乳で凛としたボディを持ちながらどこか純朴だったり、強がっていながらも性には全くの奥手だったりと、その表裏で見せる個性(ギャップ)に心奪われること必至だ。

ファンも多く期待値の高い本作だが、その過激な描写や刺激的な登場人物たち、漫画特有のシーンなどから「実写化不可能」と言われてきた。そんな本作の実写化に挑むのは、映画『電人ザボーガー』『ヌイグルマーZ』『ライブ』など過激な企画と斬新な映像表現で、国内だけでなく海外からもカルト的人気を博す井口監督。そして本作のために用意されたのは過去に「闇金ウシジマくん」シリーズ、「深夜食堂」「コドモ警察」を放送し、常に話題作を世に送り出してきたMBS・TBSの深夜ドラマ枠だ。

井口監督は、「『監獄学園-プリズンスクール-』をテレビドラマ化するなんて、私も最初は『ウソでしょう?』って聞き返しました(笑)。しかし、心の中で沸々と『こんなに面白い漫画を映像化できるチャンスを逃したら一生後悔する』という思いが込み上げてきて、気づけば…私の監督人生を賭けていま挑んでいます!」と熱い思いを明かした。

さらに「キャスティングは、こだわり抜いた役者陣が揃いました。キヨシが…ガクトが…副会長が…花が…そして会長が…どんなビジュアル、佇まいで現れるのか。キャスト公開までもう少しお待ちください」と期待を煽るコメントを寄せた。

ドラマ「監獄学園-プリズンスクール-」はMBS・TBSにて10月から放送予定。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top