ココリコ・遠藤章造「とっとりふるさと大使」解任!?

最新ニュース

「とっとり・おかやま新橋館」開館1周年記念イベント
  • 「とっとり・おかやま新橋館」開館1周年記念イベント
  • 「とっとり・おかやま新橋館」開館1周年記念イベント
  • 「とっとり・おかやま新橋館」開館1周年記念イベント
  • 「とっとり・おかやま新橋館」開館1周年記念イベント
  • 「とっとり・おかやま新橋館」開館1周年記念イベント
鳥取県と岡山県共同のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」の開館1周年を記念し9月19日(土)、同会場にてイベントが開催された。

イベントには、お笑いコンビ・ココリコの遠藤章造、千鳥が出席。大阪府出身だが、「鳥取県のPRをしたい!」と自ら志願し「とっとりふるさと大使」に就任した遠藤さんと、岡山県出身で「おかやま晴れの国大使」に就任をした千鳥は「ももてなし応援団」として活動を行っている。

また、日本一仲の良い県知事と言われ、「ももてなし応援団」に負けないキャラの濃さを見せる平井野治鳥取県知事と伊原木隆太岡山県知事は、この日も仲良く双子コーデで登場。双子コーデの感想を求められると「いやーちょっと恥ずかしいですね」と声を合わせ、息の合った様子を見せた。

遠藤さん、千鳥は、プロモーションビデオで披露したコントの衣装で登場。「僕の格好は誰が見ても桃太郎なんですが、遠藤さんは、いちいち『因幡の白兎』って説明しないとわからないし、ノブにいたっては、どこの県でも同じ!」と大悟さんから指摘を受け、苦笑。とはいえ、「この世代でコント番組したいねって3人で話をしたんです」(千鳥・ノブ)と手応えを感じたようだ。完全版は「とっとり・おかやま新橋館」2階で見ることができる。

この日は、スペシャルゲストとして鳥取出身の女優・山本舞香も会場に駆けつけた。山本さんが登場すると、鳥取出身ではない遠藤さんは、米子で市議会議員を務めるおじさんの名前を出したり、近所のラーメン屋の話を持ち出したり、座を奪われまいと必死な様子を見せるも、「山本さんとは中学の頃に会ったことがある」と知事とも親しげな様子を見せつけられた。

地元愛を確かめよう! と名産品である梨とぶどうで「利き梨」、「利きぶどう」会が千鳥、知事、山本さん遠藤さんチームに分かれ、開催された。梨が登場すると、「見ただけでわかる!」と自信満々な様子の山本さんと、「全然違う! 3番はリンゴですよ!」と話す遠藤さんだったが、なんと、正解は知事チームが選んだ3番。遠藤さんは、「とっとりふるさと大使解任ですね!」と知事から言い渡されてしまった。

名誉挽回とばかりにマスカットを口にする遠藤さんは、「3番めっちゃうまいな! 2番はあんまうまないなー」と3番がお気に入りの様子。伊原木知事も「3番じゃないですかね、2番は違いますね」と話し、千鳥のノブさんも「お中元で送ったからこれはわかる! 1番です!」と自信をみなぎらせたが、正解はなんと2番! 予想の外れっぷりに会場からは笑いがおこった。

利きぶどうは見事に失敗したものの、終始息の合った様子を見せ、最後に「ももてなし」を披露した。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top