東出昌大、主演作『GONIN サーガ』で初・海外映画祭に興奮「もう少しいたかった!」

映画

東出昌大、バンクーバー国際映画祭/『GONIN サーガ』 (C)2015『GONIN サーガ』製作委員会
  • 東出昌大、バンクーバー国際映画祭/『GONIN サーガ』 (C)2015『GONIN サーガ』製作委員会
  • 東出昌大、バンクーバー国際映画祭/『GONIN サーガ』 (C)2015『GONIN サーガ』製作委員会
  • トニー・レインズ&東出昌大&石井隆監督、バンクーバー国際映画祭/『GONIN サーガ』 (C)2015『GONIN サーガ』製作委員会
  • 東出昌大&石井隆監督、バンクーバー国際映画祭/『GONIN サーガ』 (C)2015『GONIN サーガ』製作委員会
  • 『GONIN サーガ』 - (C)2015『GONIN サーガ』製作委員会
1995年、佐藤浩市や根津甚八、本木雅弘、ビートたけしなどが出演し、「日本のフィルム・ノワール最高峰」「バイオレンスアクションの傑作」として国内外から高い評価を受けた『GONIN』。その続編として、9月26日(土)より全国公開された『GONIN サーガ』が、第34回バンクーバー国際映画祭にて9月30日(現地時間)に上映。主演の東出昌大が石井隆監督とともに舞台挨拶に登壇し、初の海外映画参戦に興奮気味に英語でスピーチを披露した。

バンクーバー国際映画祭といえば、昨年は石井裕也監督の『バンクーバーの朝日』が「観客賞」を受賞したことでも話題になった北米最大級の映画祭のひとつ。今回、前作『GONIN』が95年に、『GONIN 2』が96年にそれぞれ上映されていることもあり、映画祭側からの熱烈なオファーを受けて上映が実現した。

9月30日(現地時間)に行われた上映では、会場となったINTERNATIONAL VILLAGE THEATREには400人の観客が押し寄せ、海外ジャーナリストやカナダ人、カナダ在住の日本人など多くの観客で満員御礼。上映終了後の劇場に、本映画祭には初参加の石井監督、そして自身初となる海外映画祭参加の東出さんが登場すると、会場は大きな歓声に包まれた。

バンクーバー在住の日本人も多く詰めかけた会場を見て、「不慣れな英語を話さなくてもいいんじゃないか、と思った(笑)」と言いながらも、司会者に「英語話せるんですよね?」とムチャぶりされて苦笑い。だが、東出さんは「たくさんの国の方がいらっしゃる会場で、日本語だけでは不公平だから」と、彼らしい気遣いを見せ、この日のために用意し、練習してきたという丁寧な英語のスピーチを披露。その姿に、会場のファンから温かい拍手が贈られました。拍手と歓声はそのままに、熱い質問が飛び交うQ&Aに移ると、早くも続編に関する質問も。「GONIN」そして石井隆監督の、海外での高い人気を伺わせる舞台挨拶となった。

さらに、劇場の外に設置されたレッドカーペットには、劇場に入れなかったファンおよそ100人が詰めかけ、東出さんが登場すると会場は一気にヒートアップ。現地媒体のインタビュー取材に応じた後は、もみくちゃになりながらも多くのサインや握手に応じるなどファンサービスを行い、映画祭ならではの観客との距離を存分に堪能した様子。

1泊3日という超過密スケジュールでの参加ながら、初の海外映画祭を肌で感じた東出さんは、「もう少しいたかった!」と本音を漏らす一幕も。また、観客の反応に大いに刺激を受けたようで、「観ているものは同じなのに、ここで笑うのか、とか、こんな見方もあったのか! と思うほど新鮮だった」と述懐。「映画に携わる人間として、これからも海外の人にも自信を持って贈りだせる作品を作っていかなければならないと思った」と、気持ちを新たにしていた。

また、映画祭のプログラマーのトニー・レインズ氏からは、「この凶暴な新作『GONIN SAGA』に驚きながら、石井隆については二つのことが明らかだ。一つ目は、この20年間の社会的経済的な変化の中でも彼が最先端であり続け、数少ない監督にのみ可能なことだが、いまについて正確につかんでいるということだ。二つ目は、日本ネオ・ノワールの、比類なきマスターであるということだ」と、惜しみない賛辞の言葉が寄せられていた。

また、海外映画祭初参加にあたって東出さんからコメントが届いた。

■東出昌大
多くの邦画ファンからカルト的な人気を集めている石井隆監督の激流のような撮影現場に参加させていただいたことは、私にとって栄誉であり、かけがえのない財産になりました。その作品で、自身初の国際映画祭に参加できることは呆然とするような、急に叫び出したくなるような言葉にできない思いでいっぱいです。撮影現場で苦楽をともにした、キャスト、スタッフ皆様の思いと日本人であることの誇りを背負って、胸を張って登壇できればと思います。

『GONIN サーガ』は全国にて公開中。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top