※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

釈由美子、亡き父への思い 「いつか憧れていた雲ノ平に連れて行きたい」

女優の釈由美子が10月26日(月)、都内で行われた米映画『エベレスト3D』のネパール復興支援チャリティ試写会に出席。登山愛好家として知られ、「今年1月に亡くなった父が憧れた北アルプスの雲ノ平に、いつか遺影を手に連れて行きたい」と亡き父への思いを語った。

最新ニュース レポート
注目記事
釈由美子/『エベレスト3D』ネパール復興支援チャリティ試写会
釈由美子/『エベレスト3D』ネパール復興支援チャリティ試写会
  • 釈由美子/『エベレスト3D』ネパール復興支援チャリティ試写会
  • 『エベレスト3D』ネパール復興支援チャリティ試写会
  • 『エベレスト3D』ネパール復興支援チャリティ試写会
  • 『エベレスト3D』ネパール復興支援チャリティ試写会
  • 『エベレスト3D』ネパール復興支援チャリティ試写会
  • 『エベレスト3D』ネパール復興支援チャリティ試写会
女優の釈由美子が10月26日(月)、都内で行われた米映画『エベレスト3D』のネパール復興支援チャリティ試写会に出席。登山愛好家として知られ、「今年1月に亡くなった父が憧れた北アルプスの雲ノ平に、いつか遺影を手に連れて行きたい」と亡き父への思いを語った。

そもそも釈さんは「幼少期に、父に連れられて家族一緒に登山を始めた」そうで、「当時は苦しくて大変だし、何が楽しいのかと思っていた」のだとか。それでも登山番組への出演をきっかけに、楽しさに目覚め、「やっぱり登った人にしかわからない、達成感とロマンがありますね」。今月10日に一般男性と結婚したが、「彼も一緒に登ってくれる」とオノロケも披露。そして、「山に登るときは、いつも父の遺影を持っていくんです。ずっと北アルプスの雲ノ平に憧れていたので、いつか父を連れて行きたいですね」としみじみ語った。

ヒマラヤ山脈に位置する世界最高峰・エベレストで、登頂を目指す登山チームが繰り広げた壮絶な実話を、圧倒的な3D映像で映画化した『エベレスト3D』。チャリティ試写会にはメガホンをとったバルタザール・コルマウクル監督、エベレスト登頂を達成した世界的アルピニストの角谷道弘さんが出席した。

「現場に行く手段は歩きだけ。宿泊先には暖房器具もなく、電気毛布があるくらいでした。クルーが高山病の症状を訴えたり、寒さに弱いカメラを守ったりと、常にギリギリの状態でした」とネパールで敢行した高地ロケをふり返る コルマウクル監督。それでも「エベレストの雄大さを実感してもらえる映画を作りたかった。私自身、チャレンジが好きで、困難があるほど燃えるタイプ」だと言い、「皆さんには『もし自分がその場にいたら…』と想像しながら、暖かい服装で楽しんでください」とアピールしていた。

釈さんは「監督がおっしゃる通り、とにかく寒いです! 空気が薄くなる感覚も味わえるので、覚悟してください」、角谷さんも「すべてがリアルで驚きました。映画は20年ほど前の出来事を描いていますが、当時の登山装備が忠実に再現されている」と本作のリアリティに舌を巻いていた。

『エベレスト3D』は11月6日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開される。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top