土屋太鳳&松井愛莉&広瀬すず、母の日はサプライズプレゼント!新CM到着

最新ニュース

ロッテ「ガーナミルクチョコレート」新CM「母の日2016」篇
  • ロッテ「ガーナミルクチョコレート」新CM「母の日2016」篇
  • ロッテ「ガーナミルクチョコレート」新CM「母の日2016」篇
  • ロッテ「ガーナミルクチョコレート」新CM「母の日2016」篇
  • ロッテ「ガーナミルクチョコレート」新CM「母の日2016」篇
  • ロッテ「ガーナミルクチョコレート」新CM「母の日2016」篇
  • ロッテ「ガーナミルクチョコレート」新CM「母の日2016」篇
  • ロッテ「ガーナミルクチョコレート」新CM「母の日2016」篇
  • ロッテ「ガーナミルクチョコレート」新CM「母の日2016」篇
土屋太鳳&松井愛莉&広瀬すずという最旬の3人がCMキャラクターを務める、ロッテ「ガーナミルクチョコレート」の新CM「母の日2016」篇が、4月12日(火)から期間限定でオンエアされることになった。

2003年から毎年、母の日に合わせて期間限定で放送しているこの「母の日CM」シリーズ。新CMでは、土屋さん、松井さん、広瀬さんの3人がそれぞれのお母さんに、真っ赤なカーネーションと手紙をガーナミルクチョコレートとともに、サプライズでプレゼントするシーンを演じている。

まず、土屋さんはキッチンで料理をするお母さんに走って近づき、声を掛けられて振り返ったお母さんに、少し恥じらいながら「ありがとう」とプレゼントを手渡す。最初は驚いた様子のお母さんも、プレゼントの意図に気づいて笑みがこぼれていく、というシチュエーション。

また、松井さんは、リビングで洗濯物を畳んでいたお母さんに近寄り、土屋さんと同じように3つのプレゼント。少し照れくさそうにしている松井さんの頭を、ポンポンとするお母さん。その嬉しそうな様子に我慢できなくなったのか、松井さんも照れながらいっぱいの笑顔になっていく。

そして広瀬さんは、プレゼントを渡され、嬉しさがこみあげている様子のお母さんを見て、みるみる笑顔に。プレゼントを渡す前は気持ちが伝わるのかどうか不安だったものの、お母さんの反応を見てホッとした広瀬さんは、あふれる嬉しさで思わずお母さんに抱きついてしまう、というシーンとなっている。少しの照れがありながらも、3人がそれぞれ勇気を出して、お母さんに「ありがとう」のキモチを伝えている姿が描かれている。

撮影では、「セリフがないから恥ずかしい…」と言いながらも、「『ありがとう』と言った後は、アドリブで」という監督の指示に見事に答えていた土屋さん。「手紙に何書いたの? 大事なこと?」(お母さん)、「うん。あと不安なことも書いた。お母さんみたいなお母さんにはなれそうにない! お嫁に行けるかなー?(笑)」(土屋さん)、「大丈夫だよ。鮭焼けるじゃない!」(お母さん)、「そうだよね! 鮭も焼けるし、肉じゃがも作れるし、あとガーナミルクチョコレートで作ったケーキをお母さんに渡す! だから、お嫁になるまで宜しくお願い致します!」(土屋さん)と、本物の親子らしいトークをアドリブで披露。「あと4回は見たいね(笑)」と、監督も脱帽も様子だった。

また、洗濯物を畳んでいるお母さんにプレゼントを渡すシーンを演じた松井さんは、その演技が自然すぎて、ちょっとしたハプニングが。「ちょっとぶっきらぼうに渡してみよう」、「渡す前に少しハニかんで!」、「ハッピーな感じで」など監督の細かい指示にも丁寧に対応し、さまざまな表情や仕草を見せる松井さん。また、お母さん役の役者とも、自然にアドリブトークが飛び交うほど息がぴったり。そんな松井さんの姿に、お母さん役の役者も感情移入してしまい、思わず本当に涙も。その様子に、松井さんが「泣かないでー!(笑)」と素で驚きながら、うまくアドリブで表現していたという。

そして、広瀬さんは家の階段を駆け降り、お母さんを玄関先まで迎えに行くシーンからスタート。監督から「ダダダッて(階段を)駆け降りてみよう!」という提案に、広瀬さんは「あの “国民的人気アニメ映画 ”みたいな感じですね!(笑)」と独自の解釈で演技のポイントを整理。テストから、お母さんの帰宅に合わせて階段を勢いよく駆ける姿を見事に演じていた。「少し前のめりになっちゃったかな…」と反省する広瀬さんに、「いいよー! その感じ出てきた!!」と監督からもOKの声が。お母さんに抱きつくシーンでも、試行錯誤を重ねながら、監督も「いいね! 可愛い!」と絶賛を受けていた。

今回のCMは、サプライズのプレゼントがテーマとなったが、土屋さんは自身のお母さんに「私が出演した作品のロケ地を見せてあげたいな」と提案。「能登とか長野とか、(撮影で)地方に行くことが多くて。まずは朝早くに素敵な場所へ母を連れて行き、あと、ロケ地って大体近くに温泉がありますよね?(笑)それなので温泉に行って、私が(お母さんに)マッサージをしてあげて、美味しいごはんを食べて、もう一回温泉に浸かって、東京に帰りたいです」とプレゼントのプランを教えてくれた。

松井さんもまた、「エステとかに連れていってあげたい。一緒に岩盤浴行くとか、癒やし旅がいいかな」とコメント。「ちょっと遠くの方へ行って、美味しいもの食べて、食べ歩きとかもしたいなと思います!」と語った。サプライズは大好きだそうで、「『これ欲しい』って聞いたものを(プレゼントとして)あげたくないというか(笑)、あえて聞かないで(プレゼントを)あげて、喜んでほしいなっていう思いはあります」と明かした。

「お母さんへのサプライズは、お昼すぎまで、何もせずに寝かせてあげたい(笑)」と言うのは広瀬さん。「普通の日常的なことで一緒にいるっていう時間をとりたいなあって思いますし、家事とか家のことは全部任せっきりなので、24時間って言われたら、やるから寝てていいよ!って言ってあげたいですね(笑)」と、お母さんへの思いを覗かせていた。

なお、CMのラストカットで映しだされる“デコガーナ”は、3人がリレー形式で完成させたオリジナルデコレーション。世界でたった1つだけの “デコガーナ”にも注目してみて。

ロッテ「ガーナミルクチョコレート」新CM「母の日2016」篇は4月12日(火)~5月7日(土)まで全国にて期間限定オンエア。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top