中谷美紀が“恋愛弱者”に…「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」スタート

最新ニュース

「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」(C)TBS
  • 「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」(C)TBS
  • 「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」(C)TBS
  • 「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」(C)TBS
  • 「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」(C)TBS
恋愛市場から取り残されたアラフォーヒロインを中谷美紀が演じるドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」が15日(金)今夜放送開始となる。

本作は「夢をかなえるゾウ」や「LOVE理論」などの著書で知られる水野敬也の「スパルタ婚活塾」を原案にしつつ“徹底した男目線”でオリジナルドラマに仕立てたもので、晩婚化、非婚化が進み39歳以上の男女5人に1人が未婚という現代、中谷さん演じる“39歳・独身・容姿端麗・年収1500万”の“最強の恋愛弱者(モテない女)”であるヒロインが、藤木直人演じる“超毒舌恋愛スペシャリスト”から恋愛指南を受けていくというラブコメディになる。

中谷さん演じるヒロインの橘みやびは青山で美容皮フ科クリニックを営む開業医。高校の同窓会では美しさも社会的地位も手にしたみやびに同級生たちが群がるが、みやびが“独身”で“彼氏もいない”と知ると逆に励まされてしまう。

その夜、みやびが独身女友達とのグルメ女子会で同窓会で会った男を酒の肴に言いたい放題のおしゃべりを繰り広げていると、憤りが限界に達した藤木さん演じる店主・十倉誠司から毒舌の数々を浴びせられてしまう。

とどめに「結婚できない女の典型だ!」と言われたみやびは「結婚? 別にしようと思えばできるけど? 落として見せます必ず!」と宣言。

だが知人は既婚者ばかりで、クリニックのナースたちのお気に入りのカフェ店員・諒太郎は年下なので恋愛対象外。すでに意識高く婚活中のナース・梨花に叱咤され、みやびはついに結婚相談所へ足を運ぶがそこには厳しい現実が待っている。

そんな折、みやびは高校時代に片思いをしていた同級生・桜井と再会。仕事で輝き価値観も似ていて独身の桜井に胸の高鳴りを感じるみやびは、勇気を出して桜井と2人で会う約束をとりつける。恋愛教本を読みこみ愛され女子に完全武装して、十倉が横目で観察する中、みやびは全力で桜井を落としにかかるが…。

4月11日に行われた完成披露試写会で中谷さんも「“結婚できないんじゃなくて、しないんです”というのは常々、私も標榜してまいりました」と発言。「私もみやびと同じように独身生活を楽しんでいたつもりだったんです。本当に自由に生きてきたつもりだったのですがいつの間にかみなさんが“憐みのまなざし”を向け始めんです。どうしたらいいのですかね?」とヒロインに共感を示していた。

会見では「お付き合いをするまでは、がんばらなければ手の届かない女性を演じて。お付き合いをしてからは相手をリラックスさせるように心がけると男性は喜ぶそうです」とドラマに登場する恋愛テクニックを披露。ヒロインに共感している中谷さんがドラマで見せる様々な“婚活テクニック”も見どころだ。

そのほかのキャストとして、みやびのクリニックに出入りするお洒落カフェのデリバリーボーイ・橋本諒太郎役に大河ドラマ「花燃ゆ」や連続テレビ小説「あさが来た」などで知られる瀬戸康史。みやびの部下のナースで現在婚活中の野村梨花にはドラマ「アルジャーノンに花束を」や「仮面ティーチャー」などで注目の大政絢。みやびが高校時代に片思いをしていた現在商社のエネルギー部門で働いている桜井洋介にはドラマ「別れたら好きな人」や「Nのために」で俳優としてもその実力を発揮したチュートリアルの徳井義実。17歳のみやびにSKE48の松井珠理奈。17歳の桜井に健太郎。みやびの母に夏木マリ。みやびの友人・高津佳子にマルシア。さらに長谷川京子が友情出演する。

ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」はTBS系で15日(金)22:00~放送。
《笠緒》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top