※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

嵐・松本潤が型破りな弁護士に!ドラマ「99.9」いよいよスタート

「嵐」の松本潤を主演に迎え、香川照之、榮倉奈々ら豪華キャストを迎え贈る「99.9-刑事専門弁護士-」がいよいよ17日(日)に放送開始となる。

最新ニュース スクープ
注目記事
「99.9-刑事専門弁護士-」(C)TBS
「99.9-刑事専門弁護士-」(C)TBS
  • 「99.9-刑事専門弁護士-」(C)TBS
  • 榮倉奈々「99.9-刑事専門弁護士-」(C)TBS
  • 香川照之「99.9-刑事専門弁護士-」(C)TBS
  • TBS日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士-」完成披露試写会&舞台あいさつ
「嵐」の松本潤を主演に迎え、香川照之、榮倉奈々ら豪華キャストを迎え贈る「99.9-刑事専門弁護士-」がいよいよ17日(日)に放送開始となる。

本作は、連続ドラマ史上初となる個性的な刑事専門弁護士たちが、ぶつかり合いながらも逆転不可能と思われる刑事事件に挑んでいく新感覚の痛快リーガル・エンターテインメント。タイトルの数字「99.9」は、日本の刑事事件における裁判有罪率を示し、世界一の有罪率を誇るという、日本の司法制度の高い信頼性の証明ともいえるのだ。だが、そこには一旦起訴されると検察の考えたストーリーが正しいと鵜呑みにされがちという大きな落とし穴が隠されている。たとえ99.9%有罪が確定している事件でも、残り0.1%が確定しない限りそれは本当の意味で“事実”に辿り付いたことにはならない。このドラマは、最後の0.1%まで諦めず事実を追い求めていく姿を描いた物語だ。

たとえ99.9%確定してしまった案件でも、残された0.1%の事実を自らが納得するまでとことん追及する超型破りな若手弁護士・深山大翔役の松本さんをはじめ、ひょんなことから深山とチームを組むことになる弁護士・佐田篤弘役に香川さん、佐田同様に深山とチームを組むことになる立花彩乃役に榮倉さんが出演している。

松本さん演じる大翔は、お金にならない刑事事件ばかりを引き受ける貧乏弁護士。ある日、何度も無罪を勝ち取っている実績を買われ、日本4大法律事務所のひとつ、斑目法律事務所の所長・斑目春彦からヘッドハンティングされる。社会貢献の名目で新設された斑目法律事務所の刑事事件専門チームにパラリーガルの明石達也とともに移籍した深山であったが、バディを組むはずの室長・佐田篤弘は、大企業の顧問弁護士を務め巨額の利益をもたらしてきた民事のトッププレーヤー。斑目から1年後のマネージングパートナー昇格を条件に出され、渋々異動を了承したものの、金にならない刑事事件には全く興味が無い様子だ。また、同じチームの立花彩乃も、嫌々入ることになってしまった弁護士だった。

そんなチームのもとへ殺人事件の弁護依頼が舞い込む。依頼人の赤木義男は運送業の経営者で、流通業界の風雲児としてメディアを賑わせたネットショップ社長が殺害された事件の殺人容疑として逮捕されたが、本人は酒に酔っていて事件当日の記憶がなく、事件の関与を否定。無実を訴えている。しかし、検察庁の調べによると、指紋のついた凶器や防犯カメラの映像などの物的証拠に加え、容疑者の赤木は被害者から仕事の契約を一方的に打ち切られており動機も充分。まさに赤木が犯人である条件が揃っていた。

検事出身の佐田は、容疑者に罪を認めさせ反省を示した上で情状酌量を探る道を探すのが弁護士の仕事だと深山に促すが、深山は諦めない。そして、事件の状況を丁寧に検証する深山の頭には、ある可能性が浮かんでくる。その可能性を探るためには、佐田の力が必要になるが…。

4月14日に行われた完成披露試写会で松本さんも「0.1%にこだわる細かい正確ではないですけど、若干自分の性格と似ている」と打ち明け、しかし共演者からは「細かいよね」との証言も出たという。また弁護士役初挑戦となる松本さんは、ドラマに多く登場する難しい専門用語なども勉強しているということで「大変ですけど、やりがいがあります」とも話している。

そのほか、深山と佐田を引き合わせるキーマンで、斑目法律事務所の所長・斑目春彦役に岸部一徳、深山と敵対する検事・丸川貴久役に青木崇高 、豪腕で鳴らし有罪率100%を誇る名声に満ちた次期検事総長候補・大友修一役に奥田瑛二、斑目法律事務所のパラリーガルとして片桐仁、マギー、渡辺真起子が、斑目法律事務所・企業法務担当弁護士役に藤本隆宏、その部下に馬場徹が脇を固めている。そして第2話にゲストとして、風間俊介が口論となった男を、もみ合いの末にナイフで殺害してしまう山下一貴役を好演する。

「99.9-刑事専門弁護士-」は4月17日(日)21時~TBSにて放送開始。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top