※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山田孝之、“ゲーム好き”サラリーマンに! 「山田は給料があがった!」

PlayStation(R)4、PlayStation(R)Vita 、 PlayStation(R)3用ソフトウェア「ドラゴンクエストヒーローズ II 双子の王と予言の終わり」

最新ニュース スクープ
注目記事
新TVCM「山田はレベルがあがった篇」
新TVCM「山田はレベルがあがった篇」
  • 新TVCM「山田はレベルがあがった篇」
  • 新TVCM「山田はレベルがあがった篇」
  • 新TVCM「山田はレベルがあがった篇」
  • 新TVCM「山田はレベルがあがった篇」
  • 新TVCM「山田はレベルがあがった篇」
  • 新TVCM「山田はレベルがあがった篇」
  • 新TVCM「山田はレベルがあがった篇」
  • 新TVCM「山田はレベルがあがった篇」
PlayStation(R)4、PlayStation(R)Vita 、 PlayStation(R)3用ソフトウェア「ドラゴンクエストヒーローズ II 双子の王と予言の終わり」の日本国内での発売(5月27日(金)予定)に先駆け、俳優・山田孝之が出演する新CM 「山田はレベルがあがった篇」を、5月13日(金)より全国放送することが分かった。

PlayStation(R)4のCM出演5作品目となる山田さん。前回は「バットマン」に扮し話題を集めていたが、そんな今回は、ゲーム好きのサラリーマン役を好演する。課長への昇進を告げられた山田さんが、キャリアアップを「ドラゴンクエスト」のレベルアップに例えながら、サラリーマンの日常生活を描く新CMだ。

映像では、とあるオフィスで上司や同僚に囲まれ、紺のスーツをシャキッと身にまとうサラリーマンの山田さんが登場するところから始まる。上司から売上達成を評価され課長昇進を告げられ、思いがけないキャリアアップに嬉しさと驚きを隠せない絶妙な表情の山田さん。周囲からの盛大な拍手に、目を力強く見開き興奮しながら「山田はレベルがあがった!」、「山田は給料があがった!」、「山田は部下が増えた!」、「山田は良い席になった!」、「山田は自由に早退できるようになった!」と「ドラゴンクエスト」のレベルアップに例えながら調子に乗り、さっそうとオフィスを後に…。そんな自由気ままな山田さんに呆れながら「タラララッタッタッターン」と意味深な表情でレベルアップ音を口ずさむ上司。そして最後には、早退し自宅でゲームに熱中し、子供のような表情で嬉しそうにレベルアップ音を口ずさんでいる。サラリーマンになっても変わらぬゲーム愛を持った山田さんに、思わず笑みが溢れるそんなCMとなっている。

今回、朝8時から夜11時までという長時間にわたりCMを撮影した山田さんは、「すごくキツかったです。凄く楽しかったですけどね。早く出来上がりが見たいです」と感想を述べた。また、CMではずっと叫び続けるようなハイテンションな役だったため、テンションをキープするのが凄く大変だったという。この事について山田さんは、「自分で見た時に、『うるせえな!』って言いたくなりそうな気がします」 と語っており、さらになるべく本番以外は声を出さないようにしていたとも。

山田さんは、念願かなって今回ゲーム内の“ツェザール”というキャラクターの声優にも初挑戦! 以前から声優をしてみたかったという山田さんだったが、いざ挑戦してみるとセリフの言い方は実写とは全く違ったとのこと。棒読みに聞こえないように、あえて抑揚を強くつけたり、強弱を意識するなど工夫をしたそう。プロの声優の方と比べたらまだまだと謙遜しながらも、自分自身で聞いてみて「あ、カッコいい」と思える場面もあったと明かした。

また休みは欲しいですか。という問いに、「休みな…。休みね…。休み欲しいですよ。もちろん。休もうかな。よくわからなくなってきました。ちょっと疲れています。帰って良いですか? 帰ってゲームして良いですか? (笑)」と心の声が漏れてしまった。

小学生の頃から「ドラゴンクエスト」が大好きだという山田さん。プレイをしていると、大人になった今でも単純にゲームが好きでワクワクが止まらないと真剣な眼差しで熱弁。そして自身を「まだ大人になれていないのかもしれない(笑)」と苦笑いしながら分析する山田さんからは、過去も現在もそしてこれから先も(!?)変わらないゲーム愛を感じることができる。

幾度となく話題を集めてきた山田さんの本CMシリーズ。クスッと笑える今回の新CMもまた、注目を集めそう。

PlayStation(R)4 新TVCM「山田はレベルがあがった篇」は5月13日(金)より放送開始。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top