是枝裕和が講師のワークショップが開催決定!「僕の経験の中から、お伝えしていきたい」

最新ニュース

6月2(木)~6月26日(日)の期間、東京・横浜の6会場で開催される「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2016(SSFF&ASIA)」にて、『海よりもまだ深く』が公開中の是枝裕和のワークショプが開催されることがこのほど決定した。

米国アカデミー賞公認のアジア最大級の国際短編映画祭として開催される同映画祭では、未来を担うクリエイターを発掘し、次代を切り開く若き才能への支援するプロジェクト「LEXUS SHORT FILMS」を2013年より発足。3度目の開催となる今年は、初めて世界中から映画監督を一般公募し、4,000を超える作品の中から4人の監督を選出され、LEXUSの掲げる“Anticipation(予見)”をテーマにした作品が制作された。

「LEXUS SHORT FILMS SPECIAL EVENTS 2016」として、3つのプログラムが実施される本年度は、若き日本人クリエイターが海外で活躍するためのサポートを目指し、カンヌ国際映画祭の常連であり世界を舞台に活躍する是枝監督を講師に招くワークショップを開催。詳細は追ってWEBにて発表される。

是枝監督は、ワークショップ講師を快諾した経緯について「海外で活躍している日本人監督がまだまだ多くなかったり、そもそもつい日本人は、日本の中に閉じてしまいがちな所がある。僕も実はずっと課題に思っていた部分だったので、是非やらせて欲しい」と返事をした旨を語っており、また「グローバルで戦うとはどういうことなのか、僕の経験の中から、お伝えしていきたいと思っています」とコメントしている。

さらに同映画祭では6月10日(金)、マギーと「SSFF&ASIA」代表の別所哲也によるスペシャルトークショーが、青山の「INTERSECT BY LEXUS - TOKYO」にて開催される。また、同会場では「SSFF&ASIA」のオープニングセレモニーでワールドプレミアされたアレクシィ・ミシャリク監督による『Friday Night』の特別上映や、「SHORT FILM THEATER」と題して、別所さんセレクトによる米国アカデミー賞短編部門の受賞作品や歴代の「LEXUS SHORT FILMS」作品が上映される。

「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2016(SSFF&ASIA)」は、6月2(木)~6月26日(日)開催。
《text:cinemacafe.net》

編集部おすすめの記事

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top