※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

a-nation出演「lol -エルオーエル-」「SOLIDEMO」、ヴァーチャルなMVを配信!

dTVでは、国内最大級の夏フェス「a-nation stadium fes.」のライブステージをVR(バーチャルリアリティ)技術を駆使した360度カメラを使って撮影し、映像配信サービスとしては初めて音楽ライブをVR配信

最新ニュース スクープ
注目記事
lol -エルオーエル-
lol -エルオーエル-
  • lol -エルオーエル-
  • lol -エルオーエル-
  • lol -エルオーエル-
  • SOLIDEMO
  • SOLIDEMO
  • SOLIDEMO
  • dTV VR
  • VRスコープ
dTVでは、国内最大級の夏フェス「a-nation stadium fes.」のライブステージをVR(バーチャルリアリティ)技術を駆使した360度カメラを使って撮影し、映像配信サービスとしては初めて音楽ライブをVR配信する。そのライブステージ配信に先駆け、a-nation出演アーティストのVR作品第1弾として、人気急上昇中の2グループ「lol -エルオーエル-」と「SOLIDEMO(ソリディーモ)」のVRミュージックビデオを配信中だ。

映像配信サービスdTVでは、7月29日(金)にVR視聴専用アプリ「dTV VR」をリリース。今回、「dTV VR」アプリで新たに配信するのが、a-nation出演アーティストとのコラボレーション作品第1弾となる「lol -エルオーエル-」と「SOLIDEMO」のVRミュージックビデオだ。

男女混成5人組のパフォーマンスグループ「lol -エルオーエル-」は、爽快なEDMサウンドのデビューシングル「fire!」のミュージックビデオを、VR視聴用に撮影した2バージョン。360度カメラを囲んだ特別なダンスパフォーマンスや、ソファに腰を掛けたメンバーたちと同じ視線になって楽しめる映像は、手を伸ばせば触れそうなほどに距離を近く感じ、まるでメンバーの一員になったかのような感覚を楽しめる、臨場感あふれる仕上がりに。

また、全員が身長180cm超えという男性8人組の音楽グループ「SOLIDEMO」からは、3つのVR作品が完成。恋愛中や失恋中、仕事のことで落ち込み中など、さまざまなシチュエーションの女性に向けてメンバーが甘い言葉を投げかけるほか、壁ドンや膝まづきながらの愛の告白といった女性が夢見るシチュエーションを、VR映像ならではの立体感ある映像で、まるで目の前で言われているかのように楽しめる。さらには、至極の恋愛ソング「君のままで」や「Every Little Thing」の名曲「fragile」のカバーなども披露。圧倒的な歌唱力を臨場感たっぷりに堪能できる作品に仕上がっている。

いずれも、「dTV VR」アプリをダウンロードすれば、無料で楽しめる。今後も、a-nation出演アーティストとコラボレーションしたVR作品を続々と配信予定というから、引き続き注目を!

<lol -エルオーエル- コメント>
佐藤友祐:今回、「dTV VR」アプリで楽しめるミュージックビデオを撮影したんですけど、いかがでしたか。
小見山直人:不思議な感覚がしましたね。僕たちは皆さんが目の前にいるという設定で撮影したので、逆に皆さんが見る場合は、僕たちがその場に一緒にいるかのような感覚になれると思います。5人に囲まれてパフォーマンスされているような体験が、新鮮的ですごく楽しめると思います。
honoka:あと見どころはやはり、画面から飛び出して来るような迫力ある映像と、それが360度見渡せるところですね!
佐藤:ぜひアプリをダウンロードして、楽しんでいただければと思います。

<SOLIDEMO コメント>
佐々木和也:今回、「dTV VR」アプリで楽しめるミュージックビデオを撮影しました。僕たちが目の前にいる360度見渡せる映像に、どなたもびっくりされると思います。
シュネル:特に、メンバーが徐々に近づいてくるような演出が、ファンの皆さんにとっての興奮ポイントになると思いますね。どう近づいてくるのかは、見てからのお楽しみということで。
向山毅:3Dだから映像が立体的で見応えがあるのと、しゅん君(シュネル)が何回もミステイクを重ねたのが印象的でしたね。
佐々木:セリフを噛んだ瞬間に「さっきまではうまく言えてたのになあ」って呟いてましたよね。
シュネル:ごめんなさい、それはここだけの話にしてください。(笑)
佐々木:あとは、僕たち全員の身長がほぼ同じなので、同一人物が何人も一緒の空間にいるような感覚がして面白いと思います。ぜひアプリをダウンロードして、VRを体験してみてください!!

「lol -エルオーエル-」「SOLIDEMO」VRミュージックビデオは、VR視聴専用アプリ「dTV VR」にて順次配信中。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top