11月の金ローは「秋のジブリ」!山田孝之出演『猫の恩返し』ほか『となりのトトロ』『紅の豚』

最新ニュース

『紅の豚』(c)1992 Studio Ghibli・NN/『となりのトトロ』(c)1988 Studio Ghibli/『猫の恩返し』(c)2002 猫乃手堂・Studio Ghibli・NDHMT
  • 『紅の豚』(c)1992 Studio Ghibli・NN/『となりのトトロ』(c)1988 Studio Ghibli/『猫の恩返し』(c)2002 猫乃手堂・Studio Ghibli・NDHMT
  • 『となりのトトロ』(c)1988 Studio Ghibli
  • 『となりのトトロ』(c)1988 Studio Ghibli
  • 『となりのトトロ』(c)1988 Studio Ghibli
  • 『となりのトトロ』(c)1988 Studio Ghibli
  • 『紅の豚』(c)1992 Studio Ghibli・NN
  • 『紅の豚』(c)1992 Studio Ghibli・NN
  • 『紅の豚』(c)1992 Studio Ghibli・NN
10月は「放送開始45年 ルパン祭り」と題して「ルパン三世」の映画作品を3週連続で放送中の「金曜ロードSHOW!」にて、11月はスタジオジブリの名作を放送する「3週連続 秋のジブリ」を開催! 『となりのトトロ』『紅の豚』『猫の恩返し』に加え、3週目の『猫の恩返し』では劇場公開時に同時上映された「ギブリーズepisode2」から厳選した2つのエピソードがテレビ初放送される。

1985年10月に放送がスタートした「金曜ロードSHOW!」では、これまでもスタジオジブリ作品を度々特集。2015年10月には「秋のジブリ」と題して『ハウルの動く城』、そしてテレビ初放送となった『思い出のマーニー』を放映。そしてこの夏には、「2週連続 夏はジブリ」と題し、宮崎駿監督の大作にして1997年公開当時の日本の興行収入記録を塗り替えた『もののけ姫』と、岡田准一や長澤まさみら豪華俳優陣が声優を務めた『コクリコ坂から』を放映。数々の名作に、テレビ放送時にはネット上で作品の名セリフなどで盛り上がる様子が見られ、いまだ衰えない人気のほどが伺える。

9月には最新作『レッドタートル ある島の物語』が公開され、公開記念として初の「スタジオジブリ総選挙」開催で超大ヒット作『千と千尋の神隠し』が堂々の1位に輝くなど、新たな展開でますます世界中から注目が集まっているスタジオジブリ作品から、3作品の放映が決定。

11月4日(金)の第1週目には、宮崎監督が全ての世代に贈る珠玉の名作『となりのトトロ』。トトロ、ネコバス、マックロクロスケ…などスタジオジブリ作品を象徴とするキャラクターがたくさん登場し、「もしかしたらどこかにいるのでは?」と探してみたくなるような不思議な生き物たちと、冒険を繰り広げる。サツキやメイのお父さんである草壁タツオ役には、本作のキャッチコピー「このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。」を手がけたコピーライター・糸井重里がキャスティングされている。

11月11日(金)の2週目にお届けするのは1992年7月18日公開の『紅の豚』。「カッコイイとは、こういうことさ。」という公開時のキャッチコピーの通り、宮崎駿監督が「かっこいいとは何か」をいっぱいに詰め込んだ奥深い名作。青い空を自由に飛び回る紅い飛行艇…監督の夢とロマンが詰め込まれた、ちょっぴりビターでクールな大人のファンタジーとなっている。本作の主題歌「さくらんぼの実る頃」を歌うのは、ヒロインのマダム・ジーナを演じた加藤登紀子。スタジオジブリ史上初めてヒロイン役を演じた役者が主題歌を歌った作品である。

3週目の11月18日(金)には、宮崎監督が企画し、『亜人』シリーズなどに携わる森田宏幸が初監督を務めた『猫の恩返し』が登場。現代人の「現実をちょっとリセットしたい気持ち」を、猫になってしまった女子高生を主人公にしてほのぼのと描いた、キュートな冒険ファンタジーだ。声優陣も豪華で、主人公を池脇千鶴、バロンを袴田吉彦が演じるほか、前田亜季、佐藤仁美、渡辺哲、斉藤洋介、岡江久美子、丹波哲郎らが出演。中には、『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』『何者』出演など、いまでは映画にドラマに引っ張りだこの実力派俳優・山田孝之が、初の声優に挑戦。猫の国の王子役を爽やかにイケメンに演じている。

さらに、放送では、劇場公開時に同時上映された「ギブリーズepisode2」から「カレーなる勝負」「初恋」の2つのエピソードをテレビ初放送! スタジオジブリの日常が垣間見える、ゆるくて楽しい物語を、西村雅彦、鈴木京香、古田新太、小林薫ら演技派俳優が好演。短編作品ながら見応え充分なファン必見の作品だ。

また、放送当日はスマホ&データ放送で新デジタル企画「セリフでBINGO」を実施。つい一緒に言ってしまう“あの名セリフ”でビンゴに挑戦。企画に参加すると、ジブリ作品関連グッズのプレゼントも用意されているという。

金曜ロードSHOW!『となりのトトロ』は11月4日(金)21時よりノーカットで放送。金曜ロードSHOW!『紅の豚』は11月11日(金)21時よりノーカットで放送。金曜ロードSHOW!『猫の恩返し』は11月18日(金)21時より本編ノーカットで放送。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top