※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

有岡大貴&成田凌&安藤政信ら新キャスト発表「コード・ブルー」

山下智久をはじめ、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介らを迎え、日本初にして唯一のドクターヘリをテーマに描いた人気ドラマの新シリーズ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」が7月より“月9”枠で放送されるが、…

最新ニュース スクープ
注目記事
成田凌&安藤政信&新木優子
成田凌&安藤政信&新木優子
  • 成田凌&安藤政信&新木優子
  • 「コード・ブルー」
  • 成田凌
  • 新木優子
  • 馬場ふみか
  • 安藤政信
  • 椎名桔平
山下智久をはじめ、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介らを迎え、ドクターヘリをテーマに描いた人気ドラマの新シリーズ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」が7月より“月9”枠で放送される。この度、新キャストが発表され、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、成田凌、新木優子、安藤政信ら新たな顔ぶれの出演が決定した。

医師として10年以上のキャリアを持った彼らはそれぞれの道を歩みだしていた。藍沢耕作(山下智久)は翔陽大学附属北部病院の救命救急センターを離れ、脳外科医としてさらなる高みをめざし日々オペを行っている。白石恵(新垣結衣)は人手不足の救急センターでいまやフライトドクターのスタッフリーダー。かつてはともにフライトドクターを目指していた緋山美帆子(戸田恵梨香)は、翔北病院を離れ周産期医療センターで産婦人科医に。冴島はるか(比嘉愛未)は、いまもフライトナースとして活躍中。また藤川一男(浅利陽介)も白石と共に翔北救命救急センターを支える整形外科専門の救命医となっていた。

そんな救命センターに新たにフライトドクターを目指すフェロー・名取颯馬(有岡大貴)、灰谷俊平(成田凌)、横峯あかり(新木優子)、フライトナースを目指す雪村双葉(馬場ふみか)がやってくる。フェローたちは使い物にならないと救命センターの誰もが嘆く中、白石は人材不足の中、彼らを戦力にするしかないと必死に育てようと努力するが…。

木村拓哉主演・月9ドラマ「エンジン」以来の12年ぶりに月9に帰ってくることとなった有岡さんが本作で演じるのは、名医として名高い名取総合病院の院長兼経営者の一人息子の名取颯馬。「(オファーの)話しを聞いた瞬間“医師役ですか? 患者役ですか?”って何度も繰り返し聞いてしまいました。生まれたときからお世話になり尊敬している医師役を演じるのはプレッシャーもありますが、誠心誠意やらせていただきたい」と意気込みをコメント。また演じる名取は能力はあるのに一生懸命にならないという役だが、「そんなところも愛らしいなと思ってもらえるようなキャラクターになれたら」と語った。

そして事務所の先輩でもある山下さんとは、本作が初共演。そんな有岡さんに山下さんからは「命を扱う大切な役なので、つらいときや困ったときがあったりわからないことがあると思いますが先輩に頼って何でも聞いてきてほしいです」とアドバイスが寄せられた。

対照的に成田さん演じるフェロー・灰谷俊平は、真面目で心優しいが、スキル的に劣っていることをコンプレックスに思っている青年。要領が悪く、肝心なときに腰が引けてしまうような役柄について「いままでに演じたことのない役ですので、灰谷を演じることにより自分が少しでも成長できたらうれしいです」と話す。そのほか、新進気鋭の若手女優ばかりが顔をそろえる熾烈なオーディションを勝ち抜いて選ばれたのが、新しく登場したフェローの中では紅一点の横峯あかり役の新木さんと、プライドが高く向上心の強いナース雪村双葉役の馬場さん。ファーストシーズンから見ていたという新木さんは「作品のファンとしても、『コード・ブルー』サードシーズンをすてきな作品にできるように頑張ります!」と意欲をみせ、馬場さんも「子どもの頃から見ていて好きな作品だったので、今回出演できることをすごくうれしく思います」と喜びを表現した。

さらに、山下さんのライバルとして立ちはだかる重要な新キャラクター・脳外科医の新海広紀役に、安藤政信が配役。脳外科医としての腕が確かなだけでなく人心掌握術にもたけており、疑いようのない脳外科のエースだ。山下さんとは初共演だが、「山下さんとライバル関係と聞いてバチバチな敵対関係かと思っていましたが、台本を読むとお互いを認め合っていて口には出さないけれど魂から認め合っているソウルメイトなのかなと思いました」と印象を明かす。

セカンドシーズンから登場した椎名桔平演じる橘啓輔もサードシーズンにも唯一無二の存在として再び登場。本作について「数ある医療ドラマの中で、『コード・ブルー』は一線を画す作品」だと言う椎名さん。「僕たちは医師に“特別な期待”を抱きます。命に関わる場合は特に。その“特別な期待”を背負い、新米の医師たちが成功と失敗を繰り返して成長していく様を、秀逸に感じたのがこの作品でした。さて、主人公たちが一人前の医師として帰って来ます。どんな人間ドラマが待ってるのか…“特別な期待”をお寄せください」と期待高まるコメントを寄せた。

「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」は7月より毎週月曜21時~フジテレビ系にて放送。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top