業界人も認める一杯! まるで工場のようなコーヒー専門店

最新ニュース

業界人も認める一杯! まるで工場のようなコーヒー専門店
  • 業界人も認める一杯! まるで工場のようなコーヒー専門店

東京・経堂にある「FINETIME COFFEE ROASTERS」は、業界人も認める絶品コーヒーが自慢のコーヒー専門店。豆の焙煎から抽出までの過程を直に見られるので、まるで工場見学をしているかのような気分が味わえます。コーヒー好きの舌をうならせる、こだわりの1杯。そんなホンモノを求める人に向けた、コーヒー専門店の紹介です。

コーヒーの味を心ゆくまで楽しめる、オープンな空間

小田急線「経堂駅」目の前にある商店街を歩いて3分ほどのところにある、築50年の古民家をフルリノベーションした「FINETIME COFFEE ROASTERS」。グッドデザイン賞をはじめ、さまざまな賞を獲得している成瀬・猪熊建築設計事務所がデザインしたコーヒー専門店です。

外の光をふんだんに取り入れる工夫がされているので、間口の狭さを感じさせません。気持ちの良い明るい店内なら、コーヒーの味を心ゆくまで楽しむことができます。

訪れた人を楽しませるコーヒー専門店を目指して

お店を訪れた人がFine Time(良い時間)を過ごせるように、というオーナーの想いが店名の由来です。店の扉を開けるとすぐ目の前にあるのが、大きなオレンジ色のマシン。ディードリッヒという名前のアメリカ製コーヒー焙煎機が、訪れた人を出迎えます。

オーナーが毎日、自らの手で焙煎を行うことが、おいしいコーヒーを実現するためのこだわり。他のカフェへ焙煎後の豆の卸しも行っています。

マイスターが贈る特別なコーヒーを味わって

オーナーは、ジャパンエアロプレスチャンピオンシップ(JAC2016)3位入賞や、Qグレーダー保有などの実力を持つ、ロースター兼バリスタの近藤さん。マイスターが贈る“こだわりの1杯”が楽しめる、コーヒー好き必見のお店です。

目の前に運ばれた1杯のコーヒーからは、飲む人の心を満たす香りが漂ってきます。浅煎りの豆を使用したフルーティな風味が特徴。一度飲んだら忘れられない絶品コーヒーが堪能できます。

見て楽しむ! 心躍るコーヒー体験に挑戦しよう

「FINETIME COFFEE ROASTERSは、コーヒーを味わうだけでなく、1杯が完成するまでの過程を見て楽しめるところが魅力です。焙煎前の白味がかったコーヒー豆が香ばしく焙煎された茶色のコーヒー豆に変わり、それを丁寧に挽いていきます。

迫力のあるマシンや、コーヒーを淹れる手さばきまで見られるので、心躍るコーヒー体験を目的にお店を訪れるのもおすすめです。

独特の味わいを生む、焙煎へのこだわり

おいしいコーヒーにするためのポイントは、浅煎りとエアロプレス。こだわりの製法で独特の味わいを実現しています。特に人気の風味は、エチオピアやニカラグア産の豆。果実味があり、フルーティな飲み口がポイントです。

最高品質の生豆を、その豆本来の個性を最も引き出すような方法で焙煎、抽出することにこだわっています。フルーツのように酸味と甘みを含んだ新しいコーヒーの味を届けることを目指してており、豆の焙煎・抽出はもちろん、店内に置いてある焼き菓子もすべてオーナーの近藤さん手作りです。

小田急線「経堂駅」から徒歩3分。店舗は1階です。絶品コーヒーをじっくり味わいたい気分の時にぜひ訪れてみてください。

スポット情報

スポット名
Finetime Coffee Roasters
住所
東京都世田谷区経堂1丁目12−15
電話番号
03-5799-4130
《編集部@ルトロン》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top